こんにちは。ままこーんです。

昨日は終戦記念日、途中まで書き込んでいましたが仕事が立て込み忘れてしまいました。

日課にしようと思っていましたが、出だしから3日坊主とは・・・

なかなか私らしい出発となりました。

 

ここ、北海道道東は日本の中でも特に涼しく過ごしやすい気候です。

今週はずっと天気が悪く、肌寒い日々です。

息子は、天気が悪いといつまでも眠り続けるので、

毎朝起こすのが大変です。

 

さて、先日書き記した夫のこと。

夫婦喧嘩の原因はなんだろうと日々考えております。

 

夫について、ネットで調べてみるとアスペルガーかもしれないと思うようになりました。

確実なことは医師のみが判断できるので、あくまでも予想、なのですが。

チェック診断でも当てはまる項目が多いのと、私がとても納得いく症状だったので、

今は勝手にそう思うようにしています。

そして、不眠や不安定、体の諸症状に悩まされている私は

カサンドラ症候群、というものに当てはまりそうです。

めまぐるしい程の忙しさ、特にここ数週間は自分の休みを削って子供たちの病院や

部活動の付き添い、遠方から帰省した弟夫婦の対応など、ひっきりなしに動き回り、

そんな中、当の夫は何もするわけでもなく、一人ゲームに没頭という日々でした。

 

なんだか、すべて一人でやっている気がして。

とてもむなしい気持ちになりました。

夫婦って、協力するものなんじゃないのかな。

私のこと、わかってないんだなって落ち込んでました。

 

ままこーんの一日。

朝:6時起床 朝ごはんの支度

7時:子供たちを起こす。自分の出社前の身支度

(子供たちの身支度、ご飯を食べさせる、片付け)

8時:息子を保育園へ送り、出社

(今は娘が夏休み中のため、学校への送り出しはないが部活へ行かせる)

9時:勤務開始

12時:夏休み中の娘にお昼ご飯を用意しに帰宅

13時:休憩ギリギリで滑り込み勤務

18時:退社

18時半:息子を保育園へ迎え、足りない物の買い物等

19時:帰宅

朝ごはんの食器片付け(夫担当)出来ていない時がほとんどなので自分

夕飯作り、片付け。

20時:入浴準備、洗濯、明日の準備

21時:子供たちと入浴(夫はやらない)

22時:洗濯物を干す、畳む、食器洗い

23時:子供たちと就寝

(夕食は一切作らない、食べながら携帯見る、家事は手伝わないので一人で動く。夫はゲームもしくはテレビをヘッドホンで見ている為会話なし)

 

夫の一日。

5時半:起床。ゲーム。

7時:入浴(シャワーがとても長い。30分は入る)

8時:出社(ギリギリなのに気にしていない。私ならその時間は間に合わない)

17時:退社(残業は月に10日あるかないか。遅くても19時には帰宅)

18時:娘の部活の迎え(本当は保育園も行ってほしいのに絶対に行かない)

18時半:ままこーんが帰宅して怒られないようとりあえず片付ける

19時:ままこーん帰宅。片付けが終わらないと食事が作れないので交代

そこからゲームを始め、子供たちは放置。もちろん家事はしない。

育児の手伝いも一切しない。

ゲームの邪魔をされたら怒る。手が出るため近寄らせない。

夜中2時:就寝。その時間までゲーム。

 

 

書き出してみても、切なくなりますね。

子供たちがかわいそうでなりません。

続きはまた、余裕があったら書いてみます。