お盆ですね。

今日は午前中にお墓参りをしてきました。

ご先祖様に全てを感謝して…。

 

今ある自分はご先祖様のおかげでもありますね。

 

 

最近感じてる事…それは

過去に悩んでた出来事って

書き換えられたら

思い出そうとしても

どうしたっけな〜と

なかなか思い出せなくなる(笑)

 

きっかけを探そうと検索しても

なかなかヒットしないんです悲しい

 

 

 

…と言う事で共通して良くある事柄を

残してみます。

 

《完璧》

以前の私も完璧を求めて

何かに付けて完璧にしよう!と

意識してました。

 

完璧=正しさ…でもあるかな

 

周りを気にするあまり

きちんとこなして

正当な評価を得たい…という気持ちが

強かったと思います。

 

 

それが

積み重なって

他人にも無意識に完璧性を求めてたりして

シンドい時もありました。

 

ある時期から

完璧さを外す練習=ブロック解除など

してる時

 

完璧てなに?とフト頭の中がグルグルしてきました。

 

 

今までのやり方などを変えていくので

その変化に対して

ちょっとした怖さはありましたが

 

自分自身がしよう!としてる完璧って

何かが違う!?

 

取り組んだモノ・コトは

思ってるほど完璧じゃなかった(笑)

 

思いだけが突っ走って(笑)

自己満足の世界

 

他者はどう思っているか分からない。

 

と何となく気づいてきて

その思い込みが少しずつ外れていきました。

 

自分は70%の力でも

感動されることもあるわけで

 

力を入れ過ぎず

出した事が

結果的に喜んで貰える事も沢山あって。

 

 

完璧はいらないんだな〜と感じました。

 

と同時に

そのままの自分が完璧なんだ!と。

気づきました。

(矛盾してるようだけど)

 

やっぱりリラックスして力が抜けてる状態が

全てにベストなんだ!と実感しています。

 

 

人は他者や物事に対して

完璧性を求めていく習性が

あるように感じますが

 

結局

完璧は自分自身を苦しくしてしまいます。

 

 

 

 

☆公式LINEの登録はコチラ☆

 

☆https://lin.ee/ocKq4G1


 

Hp☆ https://5zcolor-photo-art.jimdofree.com/