【散歩】≪近鉄4≫20240407赤目口駅 | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

皆さま、こんにちは。
税理士・公認会計士(船戸明)の「本業ブログ」にようこそ。

 快晴で、各地で桜も満開だった先週末。三重県にある赤目四十八滝を歩いてきました。9日のブログでも書いた通り、自分の行動原理の1つが「ずらすこと」と自覚した(言語化した)散歩になったと思います。

 降り立ったのは近鉄赤目口駅。もう1駅名古屋方面に行けば名張ということに驚きました。三重県は遠い。そう思っていたのが、2回ほど乗り継いで1時間40分ほどで到着したのです。

 滝まで1時間ほど歩く途中から、川に沿って進みます。




 何が楽しかったかといえば、たくさん立ち話をしたこと。滝に入る前、立ち寄ったトイレで清掃をしてくれていたおばさんと。滝の途中、コース整備をしてくれているおじさんと。滝から戻った後、お土産物屋さんの店主さんと。

 先週末は皆さん、花見でいそがしかったのでしょう。赤目四十八滝の人出は数十人。整備のおじさんが語っていました。「このくらいのほうがゆっくり見られていいですよ」と。まったくです。

 ただ、滝の写真はどれも今一つ。心が動いていないのか、技術が伴っていないのか、あるいはその両方か。




 少し面白かったのは「雨降滝」と呼ばれる川とは反対の土手側に名付けられた水のしたたりです。




 カワガラスもほぼ垂直の岩につかまり、雨降滝で水浴びをしていました。




 帰りはバスがある時間でしたので、10分ほどで赤目口駅に戻ります。朝、駅に向かう道中も、そして戻ってきて明るくなった空のもとでも。何本かの桜に出会えたことで思いがけずお花見もできました。この風景に出会えただけで、十分です。






【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「週刊経理便」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001689556.html
船戸明会計事務所ホームページ 更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp