【閃き】たまに寝込んでみると | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

こんにちは。
大阪南船場の早起き税理士・公認会計士(船戸明)の
「本業ブログ」にようこそ。

 きのう1日、風邪でダウンしていました。

 メールマガジンにも書いたのですが、
 益田ミリさんの『しあわせしりとり』(ミシマ社)にある次の記述。

――――――――――
P.84-85
 子供の頃は、風邪で寝込んだだけで高級アイス「レディボーデン」を食べさせてもらえた。仕事帰りの父はメロンを買ってきた。つかの間、わたしは団地のお嬢さまであった。
 しかしながら、大人になってからの風邪は寝てなおすのみ。しょうがないのでじっとしているわけだが、サボっているようでどうにも落ち着かない。
──────────

 まさに、同じ状況。
 で、この話は、『アリとキリギリス』を引きつつ、
「キリギリスはどのみち冬を越さない、だから享楽的でいい」
 という生物学者福岡伸一さんの話を引きあいに、

──────────
P.85
 キリギリスのようにサボっていたらと案じるのではなく、風邪のときくらい享楽的に寝ていればよいのか。
──────────

と結ばれていました。

 で、私もこの話をよりどころに、ひたすらゴロゴロ。

 すると不思議なもので、
 1年後にこんな企画をしてみようかという妄想と、
 5年後の事務所はこんな形がいいかなあという妄想が浮かび上がり、
 なかなか有意義なゴロゴロでした。


 なんとか激しい頭痛も9割がたおさまったようなので、
 そろそろ現場に復帰します。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「早起き税理士のちょっとひと言」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001150113.html
船戸明会計事務所ホームページ 元気に更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp