【閃き】マクドナルドにて | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

こんにちは。
大阪南船場の早起き税理士・公認会計士(船戸明)の
「本業ブログ」にようこそ。

 昨日、久しぶりに家族とマクドナルドへ。

 家から、車で5分程度。
 道中、スーパーや工場の跡地が更地になっているなど、
 町の風景はどんどん変わっています。

 かくいうマクドナルドも、
 ここ5年以内に大幅に改装。
 改装後、初めて足を踏み入れましたが、
 もちろん、小ぎれいになっています。


 思い出していたのは、
 先日のトークイベントで出合った話題。

 街の景色は変わる。
 古く、馴染んだものを守る。
 それも大事だけれど、一方で、
 新しいものへのあこがれもある。
 マクドナルドを美しいと感じることもある。
 その両者の視点ともに大事なのだ、と。

 馴染みや伝統は、
 ともすれば、暗い、古臭い、辛気臭い。

 標準化や派手さは、
 別の見方をすれば、美しく、クールで、時代の流れ。

 新しいものに反発し、
 古いものを守りたいと思いがちですが、
「マクドナルドに行きたい」という生活実感を疎かにしては、
 頭でっかちの理屈になってしまいそうです。

 もっとも、
 マクドに行きたいと思うことは、あまりないのですが。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「早起き税理士のちょっとひと言」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001150113.html
船戸明会計事務所ホームページ 元気に更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp