税務署訪問-三丹編 | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

こんにちは。
早起き税理士・公認会計士(船戸明)の「本業ブログ」にようこそ。


【お知らせ】-------------------------------------


日刊「早起き税理士のスポーツ感動記」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「早起き税理士の感動ひと言」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001150113.html
船戸明会計事務所ホームページ 元気に更新中!
→ http://www2.ocn.ne.jp/~asayoji/



【本文】-----------------------------------------


 きのうは、とあるイベントで、豊岡、和田山、柏原(かいばら)という兵庫県北部の3つの税務署を訪問してきました。


 他のメンバーは前日から動いていて、前日は、福知山、舞鶴、宮津、峰山という京都府北部4署でした。


 この辺り、丹後、但馬、丹波、ということで「三丹」ブロックと呼ばれています。


 ちょうど、11/11-17が「税を考える週間」とされており、今年のテーマは「IT化・国際化と税」でしたので、特に前者に関わる電子申告の話題は、どの署でも取り上げられていました。


 ある署では、小学生の書いた習字が多数飾られていて、「納税」「義務」「減税」などと並んだ字を見ながら、複雑な想いを抱いたものです。


 ただ、税務署に行くといつも感じるのですが、税務署の皆さんの対応は、本当に素晴らしいと思います。官僚、役人の中で、一番大きな売上(税収)を稼いでくる精鋭部隊にも関わらず、丁寧ですし、親切です。


 もちろん、中にはいろんな人がいるでしょうが、総じて不愉快な思いをしたことは、これまであまりありませんね。



 それと、柏原(かいばら)。氷上(ひかみ)の少し南に位置します。初めて訪問しましたし、この地名を知ったのも初めてです。
 行ってみると城下町で、織田家由来の街のようで、樹齢1000年とも言われる大けやきがあったりと、ゆっくり散策するのには面白そうでした。近くに、丹波3山(石龕寺・円通寺・高原寺)と言われる紅葉の名所もあるようです。
 その空気に触れただけでも、ちょっと日常を離れた新鮮な刺激になりました。



 それにしても遠かった。私の住む宇治から豊岡までは180km。前日ルート検索すると、所用時間4時間と出ました。そんなはずはないだろう、と思っていましたが、それでも3時間ほど要しました。

 きのうの総走行距離は400km弱。さすがに疲れて、ぐっすり眠ることが出来ました。