予定日決定/母子手帳/つわり終わりの兆し | 単身赴任のワンオペ育児妊婦生活

単身赴任のワンオペ育児妊婦生活

夫単身赴任中の3歳の息子とおなかの赤ちゃんとの慌ただしい毎日を記録していきたいと思います。
中古住宅を購入し、夢だったマイホーム生活!
しかしそんな中、夫は単身赴任、いよいよワンオペ育児が始まりました。。

3/1火曜日

息子のプレ幼稚園があったので、預けてる間に3回目の産婦人科へ。



WEB予約ができるから、いつもほとんど待たないんだけど、今日はお産でもあったのか、とても混んでた。




ようやく呼ばれて診察。

経膣エコーで赤ちゃんの手足がバタバタ、回転したりして動いてる姿や、力強い心拍を見せてもらった。

可愛かった照れ

大きさは27mmくらい。

10w0dとのこと。

予定日は2022年9月27日。

思ったより早かったかな、





人気の産婦人科らしく、もうすでに8〜9月の分娩予約はいっぱいになりそう、、

早めに出産する病院を決めてくださいとのこと、、





帰ってパパとLINEで相談。

息子はママっ子で実家に帰ってもばーちゃん(母)と2人で過ごすのは難しい、、

幼稚園もあるし、今の産婦人科を気に入っているから、

できれば里帰りでなくこの病院で産もうかなと考えてること。

でもそうならばパパ入院中のが5日は休みをとってもらうことが一番理想。



無痛分娩の計画分娩にするつもりではいるけど、出産日もほぼ前日くらいに決まるから、あらかじめの休日予定は立てにくい、、




パパは賛成してくれた。うまく行くかはなんともわからんけど、うまく連休に絡んでくれたら、、とのことにっこり



とりあえずはばーちゃんに手伝ってもらいながら、こっちで産んで、できればパパに休みをうまくとってもらおう。



3/2の今日から、すこーしつわりが和らいだ気がする。

元気もありそうだったから、久々に外出。息子を連れて区役所へ母子手帳をもらいに。

ついでに息子のマイナンバーカードも受け取りに行った。




母子手帳の担当の方がなんかすごい泣かせにきた。笑

つわりで息子にご飯や遊びを思い切らさせてあげられていないのが申し訳ない、と世間話程度に話すと、そこから、

そんなことない、単身赴任で息子くんと2人きりでお母さん本当に頑張ってるよ、きっと息子くんもわかってるよ、偉いよ、

とか言ってくれるから、まさかのホロリ、、悲しい

自分でも今は仕方ないと言い訳してたけど、人に共感、肯定してもらえるって本当に心強いんだなって、

自分ではなんも考えたら落ち込んだりしてるつもりはなかったけど、やっぱりなんだかんだキテたんだな、、と再確認、笑

でも聞いてもらえたおかげで、なんだかまた元気が出ました!

ありがとうございますおねがい




お腹空いたら気持ち悪くて動けなくなるけど、

幸いお腹が空く前に手続きも終えて、子供服のリユースショップ覗けたり、ウエストでうどんも食べた。




ああ、このままつわりが快方に向かっていくことを祈るばかり、、