EOS-1D MarkIIIを語る | ばずの思いつきブログ

ばずの思いつきブログ

フォト日記を中心に身近なものから関心のある出来事までラジオやTV番組で採用を経験している「ばず」が思いつきで幅広くひとりごとをするブログです。


今まで愛用していたメイン機
EOS-1D MarkII は
高校野球決勝戦の日、
甲子園球場の撮影中、
37度を超える灼熱で
やられてしまった。
家に帰り、詳しく様子を見たら、
Err99が連続して発生し、
電源が立ち上がらなくなった。


修理をしようとしたが、
グラチャンバレーの撮影までに
間に合わないので
それまでの間、
高性能のカメラを買わなければと思い、
ネットオークションで
中古を探してみたところ
EOS-1D MarKIII が
10万円切ってるものは多数あった。


最初に9万円で入札したところ、
終了直前で高値更新されてしまい、
あきらめてボツ。


2回目は最初から10万円で入札したところ
終了になっても高値更新されず、
9万6055円と半端な金額にもかかわらず
手に入れることになった。


商品が届き、
気になるシャッター回数を
Photo ME で調べると
6000回しかシャッターが
切っていなかった。


あとあと、考えてみたら
バッテリーを入れてからのカウントで
再び充電すると
0(ゼロ)に戻るらしい。
実際どのくらい切ったかは不明。


EOS-1D MarKIII は
画素数は1000万と
今では画質的に劣るが
機動性がバツグンで
1秒間に10枚も高速連続撮影ができる
スグレモノ。
この連続撮影を
動画にまとめてみました。

(もちろん、自分で作りました)







カメラ機種:Canon EOS-1D Mark III
撮影日時:2013/11/15(タイ対日本)
撮影場所:東京体育館
撮影モード:マニュアル露出
シャッター速度:1/500、絞り:F2.8(開放)
測光方式:評価測光
ISO感度:3200、画質(圧縮率):RAW
ホワイトバランス:色温度(4000K)、マニュアルフォーカス
キヤノンNewFD300mm/F2.8L(FD-EOSマウントアダプター使用)
ピクチャースタイル スタンダード
高速連続撮影
禁無断複製@bazdun_719a(C)2013



写真を14枚集めて
JPG Videoで1秒間に10コマの動きで
動画に変換。
カメラの連続撮影音をwavで録音し、
のちにWindows ムービーメーカーで
写真動画と音声、タイトルを合成して、
Movieを作成しました。

ちなみにこれを作るのに2日かかりました(汗)


今まで使った EOS-1D MarkII は
修理待ちで動かない状態だが、
オークションで手に入れたばかりの
EOS-1D MarkIII は
連続撮影が早く
手に入れてから1ヶ月経っても
非常に気に入っています。


次は来年の正月に行われる
箱根駅伝の撮影だ!


えっ!ついているレンズは…
あっ!そうそう。後日更新する予定です。