フォークリフト資格取得の道 ~短くまとめ~ | ばずの思いつきブログ

ばずの思いつきブログ

フォト日記を中心に身近なものから関心のある出来事までラジオやTV番組で採用を経験している「ばず」が思いつきで幅広くひとりごとをするブログです。

1月14・15日と21・22日、

各週末の4日間を利用して、

フォークリフト資格取得に挑戦した。


1月14日の講習初日は、学科。


これはフォークリフトの機能や乗り方のルール、

動かす時の注意点や荷物の力学、

事故防止対策や関係法令など

300ページもあるテキストを使い

8時間かけて集中して受講。

受講終了後に試験が行われた。


1月15・21日の講習2・3日目と

22日の最終日に

実際、フォークリフトを使って

実技講習に入る。


乗る前の点検や動かし方、

荷物を上げ下ろしをするときのレバー操作、

障がい物を避けながらのハンドル操作を

長時間にわたり受講。


ではどんなフォークリフトを運転するか、

図で表してみました、

尚、色緑の三角or四角(△or□)は障がい物を表し、

赤線の矢印は

スタート(もしくはゴール)|――――>ゴール(もしくはスタート)

を表しています。


①直進で前進後退。


あさやんのひとりごと Ver3.0 「Aggressive & Heartful」-前進後退

②楕円進行で前進後退。


あさやんのひとりごと Ver3.0 「Aggressive & Heartful」-楕円前後

③八の字進行で前進後退。


あさやんのひとりごと Ver3.0 「Aggressive & Heartful」-八の字前後

④スパイラル進行で前進後退。


あさやんのひとりごと Ver3.0 「Aggressive & Heartful」-スパイラル前後

⑤ ④の状態で荷物を積んで前進後退。


⑥実際に高さ1m位の土台の上にある荷物を積んだり下ろしたりする。


あさやんのひとりごと Ver3.0 「Aggressive & Heartful」-積み下ろし

※尚、学校によっては上記以外の走り方があるかもしれません。あしからず…


そして22日の最終日には

実技試験が行われた。




結果は…




学科試験… 〇



実技試験… 〇





あさやんのひとりごと Ver3.0 「Aggressive & Heartful」-資格取得

(写真の手前は技能講習修了証、奥は自分で作ったオリジナルの名刺、もちろん運転資格者のシールを貼っている。)


結果、フォークリフト運転資格者

に合格しました!


4日間に渡って難しかったことは、

短時間で300ページにわたるテキストを

覚えるのが大変なことと

実技では荷物を積み後退で走るとき、

ハンドル操作がわかりづらく、

コースどおりに走れるか

悪戦苦闘になったことではないでしょうか?

短時間で資格が取れたのが

いい勉強になったと思っています。


これから、勉強したことを生かして、

安全にフォークリフトを操作し、

生涯無事故でありたい。


と願う今日この頃の私です。