高校野球シーズン突入 | ばずの思いつきブログ

ばずの思いつきブログ

フォト日記を中心に身近なものから関心のある出来事までラジオやTV番組で採用を経験している「ばず」が思いつきで幅広くひとりごとをするブログです。

7月17日、関東地方が梅雨明けをし、

暑さを一層増す頃、

ふと思い出せば、

高校野球の地方大会予選が

各都道府県で始まっている。


ちなみに私の住んでいる神奈川県では

11日に開幕、このままの天候が続ければ

29日決勝戦を迎える。

数年前まで200校以上あったチームが

少子化の影響により年々廃校や統廃合が進み、

今年の92回大会は186校の参加。

何か大阪や愛知より少ないか?と気になる。


そんな中、私は仕事の休みを利用して

青空の下、川崎の等々力球場に行き

約1年ぶりに高校野球の写真を撮ることに…。


オダワラー浅やんのひとりごと-青空の下の等々力球場
キヤノンEOS Kiss Digital トキナー19-35mm/F3.5-4.5

ISO400 晴天モード 絞り優先AE(1/800秒 F10相当)

SILKYPIX Developer Studio 4.0を使い-1段補正でRAW現像

等々力球場第二試合、川和対橋本

私の愛用しているキヤノンEOS Kiss Digitalに

先日購入したばかりのマウントアダプターを使い、

それぞれの望遠系のレンズを付け

約32度の中で撮影した。


オダワラー浅やんのひとりごと-今日使用したカメラ
携帯電話で撮影。


第一試合終了の後、熱射病にならないよう

すぐさま近くの売店でかき氷を買うことに…


オダワラー浅やんのひとりごと-休憩中のかき氷
携帯電話で撮影。


試合開始から終了まで約350枚撮った中

RAW現像ソフトを使いながら画像を見たところ

約40枚いい写真を撮ることができた。

その中で今日のベストショットは…


オダワラー浅やんのひとりごと-今日のベストショット
キヤノンEOS Kiss Digital

トキナーMF80-200mm/F2.8SD+マウントアダプター

ISO400 晴天モード マニュアル撮影 1/2000秒 F4

SILKYPIX Developer Studio 4.0でRAW現像

トリミングあり

等々力球場第一試合、浅野対上溝


またやってしまいました…

私の得意技

バットとボールを完璧にくっつける瞬間。

私の使っているEOS Kiss Digitalの

レリーズのタイムラグは120ms(120/1000秒)

という悪いコンディションの中で

良くも撮れたと満足しています。


でもやはりレリーズタイムラグの短いカメラである

EOS-1Dシリーズを使おうかとインターネットのオークションで

探している毎日です。ハイ(笑)




ちなみに私の撮影した試合の結果は


第一試合 浅野2-5上溝

第二試合 川和10-0橋本、5回コールド。


でした。 


ペタしてね