鈴木一雄写真展「櫻乃聲(さくらのこえ)」を見る | ばずの思いつきブログ

ばずの思いつきブログ

フォト日記を中心に身近なものから関心のある出来事までラジオやTV番組で採用を経験している「ばず」が思いつきで幅広くひとりごとをするブログです。

1月22日、休みを利用して

東京六本木にある富士フイルムフォトサロンにて

鈴木一雄写真展「櫻乃聲(さくらのこえ)」を

見に行くことができた。


昨年の春、仕事が終わったとき、

満開に咲いている小田原の長興山枝垂桜で

写真を携帯カメラで撮るときに

偶然、先生に会ったのが見るきっかけとなった。

のちに先生がちょっとした携帯カメラの撮影テクニックを

教えてもらったのが今でも記憶に残る。

余談はさておき…


作品には「蕾」から「花びらが地面に下がる」まで

約15年間にわたり雨や雪に降りながらも

全国の桜の名所を撮り続け、先生が傑作だと思う作品約60もある。


私が特に見たかった長興山の枝垂桜を

入ってからすぐ、最初の作品として出会うことができ、

思わず「あっ!」と心の中で叫んでしまった。


そのほかにも朝焼けや夕焼けの太陽と一緒に撮ったり

霧や雲海といった作品や、

風が強く吹いているときの写真を

スローで表現したりと

私としては想像をはるかに超える優れた作品で

さすが鈴木先生さまさまです。


この展示は28日(木)まで行われていて、

以降、福岡、名古屋、大阪でも展示する。


写真集もあるので

じっくり見たい方は是非、購入して

今年こそいい桜の写真を撮るぞと思う方は

参考資料になってはいかがですか?


詳細はこちら



ペタしてね