やっぱコーヒーうまいよ | 君嶋麻耶 オフィシャルブログ -ambient - by Ameba

君嶋麻耶 オフィシャルブログ -ambient - by Ameba

俳優・君嶋麻耶のオフィシャルブログです。

ambient -君嶋麻耶 オフィシャルブログ--091001_1747~0001.jpg

ボクのお出かけに興味持ってくれて
どうもありがとうございます


ちなみに言語について色々コメント頂きましたがそれぞれ


フィンランド語
スウェーデン語
デンマーク語ですが

大体の人が英語喋ります


レジ行くと
「English?Swedish?(スペル合ってる?)」
とか聞かれます


「Japanese」
と答えたい



で、



フィンランド2日目

6時半に起床

「うわ、どこだココ」
ってなりました

そうそう、ココは
フィンランド


外は真っ暗です

結局日が出てきたのは8時くらい

日の出って遅いんだな


そんな事を考えながらの
絵に描いたような朝食

やはり透明な青のキラキラしたコップはイッタラ

そうそう、ココはフィンランド


イッタラはフィンランドのガラス製品のブランドです

日本にもある?ない?その辺は知ら ない


外に出た気温は1度

ここはコールドストーン
陽気な歌を口ずさんでみたくなります


歌うのはやめといて
小刻みに震えながら街をフラフラ


かわいた空気
トラム(路面電車みたいの)
石畳
洋風の建物
白い肌のブロンドおねぇさん


素敵な場所です



写真は
ヘルシンキ大聖堂


城とか
船に乗って島とか
みなさんのコメントにもあった
かもめ食堂にも行きました
あれいい映画ですよね スゴく


2日目フィンランドで気づいた事


・コーヒーはセルフサービス(自分でコップに注いでレジに行く)


・意外と喫煙者多し(特に女性)

・店閉まるの早い(11-17とか普通)

・これからもっと寒くなるのにみんなダウン(冬本番何を着るのだろう)


ダウンはカナダグースの着用率が半端なく高かったです

北欧の方も愛用するカナダグース
保温性も値段もかなり素敵です

日本でも時期に入ると販売されます
もう出てるのかな?

個人的にも
今年こそ欲しい一着