娘家族とサントリービール工場見学 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今朝は21℃と冷え込んだので早朝散歩の服装を半パンから長パンと長袖のシャツに替えて出かけました。ジョギングしたら汗は掻きましたがね~。

一昨日、日曜日に娘家族と熊本のサントリービール工場見学に行きました。大雨、雷が鳴っていたので大丈夫かなと思っていましたが行く時は雨も上がりました。傘の出番はありませんでした。10年前に孫(高2)が小1の時に3人で行きました。で、今回は2回目です。地震で大きな被害もあったようです。大きなタンクが目に入りました。

2時半からの見学です。受付しました。

30分間待って、係の女性の説明がありました。

モニターに映し出された写真には後ろには阿蘇がそびえています。自然の恵みの地下水が豊富なこの場所に建設されています。

ビールには麦芽とホップと水が必要ですが天然水という言葉はサントリーが付けたそうです。

大きなタンクで発酵させます。

孫(小2)も見入っていました。

出来たビールを缶詰します。

職員は見当たりません。機械のラインだけが動いています。

天然水が出来るまでの経過を動画で説明してくれました。降った雨が20年かけて地下水として此処で汲み上げられるとのことでした。因みに天然水を入れるペットボトルもここで製造されていました。

最後に試飲が行われました。

プレミアムビール3種類があり3杯迄頂けました。天然水とグラスをお土産にくれました。

帰る途中の車の中で孫(5歳)にビールは何で出来ている?と聞いたら、麦芽とホップと天然水と言いました。水は20年かかって汲み上げられるとも言いました。ちゃんと聞いていたんですね~。百聞は一見に如かずですね。