左肩が痛くて腕が上がらない | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。朝起きて、背伸びをしようとしたら左腕が痛くて上がらない。まるで五十肩のようだ。思い当たることがある。昨日、天神さん祭りの時に子供達の為に楽しいイベントをする。その一つにかき氷を作って皆に振る舞う。で、電動のかき氷機を借りてくることになった。借りて来る筈の二人が中々来ないので、自治会長さんが一緒に借りに行きましょうと言った。5㎏位あるので二人の方が良いと言って。川尻の物産店(粋)に借りに行った。係の女性が倉庫にあるかき氷機を指さし、これですと言った。大人が一人入れるスペースに自治会長さんが入ってかき氷機の一方を抱えて私が他方を抱えた。やけに重い。二人で抱えて歩いて10歩くらいで耐えられず一旦置いた。二人でやっと車の後部座席に運んだ。5㎏位と言っていたが全然違う気がする。恐らく30Kg以上ある。私が陶芸用の粘土20㎏を運ぶ時があるがそれよりもとても重く感じた。2人で運んだのにそうだったから結構重いと思う。天神さん近くまで車で運んで、6年生の男子2人が手伝ってくれた。4人で運んだ。昨日は、どうもなかったが、今日になって昨日の後遺症が出て来たようだ。朝から早朝散歩に出かけた。帰ってシャワーを浴びようとシャツを脱ごうとしたが、左の肩が痛くて左手が思うように動かせない。右手だけでやっと脱いでシャワーを浴びた。湿布を貼ってその後ラジオ体操に行ったが左腕は上げられず片腕体操になった。暫くは不自由になるなあ。

早朝散歩。今朝も月が出ていた。大分、欠けて来た。月明りで辺りは少し明るい。でも懐中電灯は必要だ。

左腕を余り揺らさないようにジョギングした。身体のどの一部分でも不具合だと気分が乗らない。東の空が明るくなるのが随分遅くなった。

南の宇土方面にピンクの雲が縦に伸びている。珍しい景色だ。

今朝は散歩仲間4人で歩いて帰った。丁度朝日が昇って来て皆で合掌した。今日も良い日でありますようにと。