雨の後の散歩 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。昨日は早朝散歩をしたが中無田閘門まで来て引き返した。ジョギングはしなかったが少し汗を搔いた。シャワーはせず、ブログを書き、6時半からラジオ体操に行った。借りている瑞鷹駐車場に10数人の父兄や子供達が来ていた。私はこの夏初めての参加だ。昨年は孫が小学生だったので一緒に参加したが中学生になったので孫は来ない。昔は夏休みになったら1カ月間行われていたが今では最初と最後の1週間のみだ。形だけのような気がする。

昨日は2か月に1度の歯科受診日。10時前に行った。一人外来で待っていた人がいた。インド人のようだ。私は数日前、上の前歯に詰めていた樹脂が外れて違和感があったので、そのことを衛生士に伝えた。その樹脂を取り除いて処置してくれた。インド人男性は隣の椅子で治療を受けていた。言葉が聞こえてきたが外国語(英語?)のようで、通訳アプリで会話しているように聞こえた。外国人の治療は大変だと思った。歯科だけでなく病院ではこんな光景が当たり前になっているのだろう。時代は変わった。

昨日、3時前に久しぶりに雨が降った。朝の散歩が短かったので、午後からも散歩した。3時半に家を出た。空には雨雲が浮かんでいる。一応、折りたたみ傘を持って来た。陽射しがないので日傘は要らない。雨上がりなので少し蒸す。

ビニールハウスの骨組みにシラサギが止まっていた。何を考えているのだろうといつも思う。

雨が降って生気を取り戻したように昼顔が咲いていた。

阿蘇方面の山々には白い雲がなびいている。何か新鮮さを感じる。

緑川河川敷に大きな穴が掘ってある。また2つ目を掘っている。

加勢川に蔓延った水草をその穴に埋めるのだ。

先の方で重機で水草を取り除いている。大量に水草を処理するのにはかなりの日数がかかるだろう。

葛の葉に雨粒が光っている。

帰りに、小雨が降り出した。濡れていても気持ち良いが折角傘を持って来たので差して歩いた。6,7分で止んだ。汗を結構描いた。朝の散歩と合わせて10km以上歩いた。