健診結果を見て | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

雨ばっかりで散歩が出来ない。丸2日歩いていないので身体が重い。今は降っていないが降りそうな天気だ。雨覚悟で後で歩こうか?風が無ければどうにか歩けるが、、、、。一昨日、作った中鉢とぐい飲みの高台を削ろうと思って陶芸部屋に行ったら、まだ乾いていなくて柔らかすぎる。とても削れる状況にない。雨ばっかりでそのまま放置してたにも拘らず乾いていない。普通ならビニールを被せて乾燥させて丁度良い位だ。今朝、見たら良い具合に乾いていたので後で削ることにする。で、昨日はまた少し大きめの鉢とぐい飲みを作った。これも今朝の時点では削れる状態ではないので明日になりそうだ。

散歩しないと、ブログの記事ネタが余りない。先日、国保年金課から手紙が届いた。3月に受けた特定健診の結果で高血圧となっていたので受診してくださいと。あの時は、外来の血圧計で測ったら170mmHgだった。普段はこんな高いことはない。採血時に看護師が高いのでもう1度測ると言って測ったら、220mmHg。あり得ない。診察室に行って医師がこれは高すぎますねと言ってもう1度測りましょうと言って別の看護師が測ってくれたら168mmHg。届いた手紙には血圧が190mmHgと記載してあった。

昨年は168mmHgで年齢からすればこんなものでしょうと医師が言った。今年は用心してくださいと念を押した。その時は受診してくださいとは言わなかった。私はもう10年くらい前からほぼ毎日のように血圧測定している。冬場は少し高くなるが150mmHgそこそこ、今は130mmHg辺りを維持している。ふらつきやめまいなど全然ない。なのに受診とは意味が分からない。健診の基準値は成人男子(20歳以上~)の平均値になっている。高齢者の基準値とはかなり違っている。受診したら投薬されるかもしれないので受診する気はない。健診で病気を作り出しているような気さえする。欧米では健診などないそうだ。何で日本だけこんな事をするのか。医療費が高い筈だ。心配な人は人間ドックがあるのに~。以前、まだ現役の頃、40歳代の試薬メーカーの社長さんが人間ドックをして異常なしだったそうだ。その晩、社員の歓送迎会に出席して脳梗塞で亡くなった。それを聞いて何のための人間ドックだったのか疑った。ただ、いくつかの検査項目が基準値内だったという事だ。身体のどこかに以上があった筈だがそれは見落としていた。私は人間ドックはした事が無い。病気の90%は歩くことで良くなるとユーチューブで見たことがある。私もそう思う。今のところ、大した病気はしていない。散歩歴、19年になる。歩ける人には散歩を薦める。タダです。(笑)