川尻新酒蔵出し市に出店 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今朝も冷えますね。先日、鳥山明さんが亡くなり、一昨日はたらこさんが亡くなりました。どちらもまだ60歳代です。早過ぎです。息子が生まれた後、誕生日プレゼントにはゲームボーイを買ってあげました。その時のキャラクターがドラゴンボール。そしてテレビではドクタースランプあられちゃんやドラゴンボールが一世風靡しました。世界でも多くの人が親しんでいます。熊本マラソンでも悟空やあられちゃんの扮装で走る人が必ずいます。又、ちびまる子ちゃんは毎週日曜日夕食を摂りながら家族で見ています。これを見るとまた1週間が始まるんだと区切りがつきます。本当にまだ生きていて欲しかったですね~。御冥福をお祈りします。

さて、昨日は川尻町で酒蔵祭りが開催されました。1週間ほど前から出店準備をして来ました。8時半に自治会長さんが玄関前まで軽トラックで来てくれました。作品や折り畳みテーブルや椅子等を積み込んで出かけました。川尻蔵前通は10時から4時まで通行止めで歩行者天国になっています。瑞鷹酒造前には酒樽と菜の花が雰囲気を醸し出しています。駐車場スペースにテントが張られ出店準備が進められていました。

私の店のブースは一番奥にありました。テントが既に張ってあり、長机も2台貸してくれました。息子と孫が作品を出して陳列してくれました。一人では大変ですのでやっぱり家族の協力が必要ですね。

食べ物の店も準備に余念がありません。

昨年はここで新酒を頂きました。今年もそのスペースだと思います。

新酒が振る舞われるのは11時からなので少し辺りを散策しました。

瑞鷹前でも新酒の販売があります。まろやかで口当たりが良いとのことです。

店の準備が整った頃、まだ11時前ですがお客さんが続々来出しました。朝は冷たかったんですが陽が差して来たら暖かくなってきました。

私の店にも三々五々お客さんが品定めをしに来ました。店を出すのははっぴーマーケット以来4年振りです。町内の友人たちもお客さんを呼び込んでくれます。

食べ物のブースは人だかりが出来ています。列の出来ている店もありますね。

二男も子供連れで応援に来てくれました。孫達も楽しそうでした。

瑞鷹職員も今年は大賑わいだと喜んでいました。散歩仲間のSさんは初めて来たと言い、私が店を出していることに驚いて器を買ってくれました。自治会長さんは顔が広いので知り合いに私の店を紹介してくれました。知らない電話が2回掛かって来ました。この頃、よく知らない電話が掛かって来ます。出なかったら、娘が知り合いかもよと言いました。そして3回目の電話が掛かって来たので今度は出ました。何と高校の後輩で飲み友達のMさんでした。今からバスで来ますと言いました。1時間過ぎた頃来てくれました。以前、赤硝子釉のカップ&ソーサーを2個買ってくれたんですがまた2個買ってくれました。他の皿も買ってくれました。小学3年生の男の子が来てコーヒーカップを買ってくれたのでおまけに皿を娘が上げました。

まだ盛り上がっていましたが2時半で終了という事で片付けました。子供達が3人手伝ってくれたので早く終わりました。はっぴーマーケットの時は作品が4倍くらいあったので孫達の手も借りて1時間以上かかっていました。場所が近くてお客さんが多いのでまた来年も出来れば出店して見ようかと思っています。作品を作る意欲が出て来ました。(笑)

昨日から大相撲春場所が始まりましたね。結果はニュースで知りました。照ノ富士、霧島、豊昇龍が負けました。正代は白星でした。また、気の抜けない正代の取り組み。はらはら、ドキドキですね~。