おはようございます

今朝の3人
昨日の栗太郎

カステラ
美味しかったです

松翁軒だったかな

長崎カステラ

ちなみにこの ガス〜CB 缶 私のではなく 隣の同僚のものです
会社で飯ごうとクッカー使っていて

どっちが使いやすいか検証してみました

飯ごう

ラーメン

ガスで沸かすと
取っ手の部分が真下に落ちちゃうので熱が伝わっちゃって

飯盒でラーメンだとそのまま食べるのがしんどいですね
量は
いっぱい作れるのはいいですね


一方
クッカーは
500MLくらいだから

ラーメンに具をどっさりいれると
こぼれると言う感じです

でも
飯盒より食べやすいです



1食分

そんな感じです

1人で食事なら
クッカーの方が使いやすいですね

飯盒はロマンはあるけど

持ち歩きには
色んな備品を使うから結局荷物になるなー

ってかんじます💦



クッカーで米1合たく


百均の水色の25gのq
固形燃料で
クッカーで
ほったらかし炊飯実施した日

米は1合
一晩 水につけて水を吸わせてあります
25g の固形燃料でつけましたが沸騰する前に消えてしまいました

 1年ぐらい経っているので
 燃料が小さくなって劣化していて
 ほったらかし 炊飯 これ1個では全然役に立ちませんでした

おそらく新しいのでもこれ一個では1合
室内では厳しそう

 結局 ガスバーナーで沸騰するまで あぶって
 火から下ろして
 固形燃料で10分ほど コトコト にてそのまま 蒸らしてできました

15分 蒸らして食べたら普通に美味しかったです
 

古いせいもあるけど 室内でやってもこの状態なので 固形燃料で野外で お米を炊いたり お湯を沸かしたり 煮物をするには 10個以上必要だなって分かりました
 結果 山やキャンプ場ではガスかアルコールストーブの方がいいかもしれないっていうのが分かって良かったです





夕飯は

初めて豚しゃぶサラダ作りました
参考にした動画


簡単でした

美味しくておすすめです










スライサー上手く切れなかったので包丁で薄く切りました


動画みてレシピ紙に書いて
覚えました



良い一日を