おはようございます


今朝の3人














廉くん

昨日から仕事復活したそうです


大阪で

ジャニーズ全員でライブをする30分前に

耳に細長いものが入って鼓膜まで破けたんじゃないかな

怪我で手術したそうで


ライブは廉くんだけおやすみして海人君が1人でキンプリとして出たそうです


で昨日治って復活しました報告がファンクラブサイトで出ました

良かったです











YouTubeみても

園芸も

料理も

魚のさばき方も

ネットで検索して

すぐにでてくるかrらものすごく初心者にはありがたい世の中でいいんですが


使ってないと忘れちゃうって事が判明したので


(去年キュウリ栽培やったのにもう芽かきのやり方忘れてしまった)


今日は

インプットしたものを

ここに書き込んでアウトプットして

脳みそに刻んでいこうと思います


なすの苗を栽培は

今年生まれて初めてで


まず

水がいっぱい必要な野菜か

あまり水をやらない方がいい野菜か


三本したてのやり方も

ど素人なので書いていきます



ナスは苗を買ったら先ず縦に1本支柱立ててグラグラしないようにする



花が咲いたら

花のすぐしたに出てくる芽と

その下から生えてくる芽を太く育てていく

のばしていく


これが三本仕立て


支柱はそれぞれに斜めに三本指す


肥料は

みがみのったら

絶やさないようにする


熱くなるまでは下にマルチ強いて乾燥させない



花が実ってきたら

大きくなる前に2cm位で収穫すること


3個目までそうする


4個目からは

普通の大きさで収穫していい

(枝を育ててることが必要)


トマト

じゃがいも

ピーマンは乾燥させて育てる



きゅうり

ナスは

水を一日1回か2回あげる


参考動画はこれ


塚原農園さん


ぼうのさしかたと葉かき





ペットランキング
ペットランキング

ハッスル樹里ちゃん




にほんブログ村 にほんブログ村へ

ベロ出てるよ





ゴソゴソ