☆沖縄で初めてのフィリピンパスポート更新☆ | 国際結婚☆アサワとクレアの美ら島生活★(旧アサワ観察日記)

国際結婚☆アサワとクレアの美ら島生活★(旧アサワ観察日記)

フィリピン人の主人の日本での生活の様子や国際結婚のこと,
大好きな沖縄の見所などを書いていきます♪

またまたお久しぶりになってしまいました・・。
 
さて、沖縄に来て丸4年になるアサワ。
フィリピンで作ったパスポートが来年2月に期限切れになるため、更新の手続きをしないといけません。
 
日本のパスポートは5年と10年が選べますが、フィリピンは5年のみ。
 
さぁ、私も初めてのフィリピンパスポート更新。
 
いろいろネットで調べてみましたが、出てくる情報は東京や大阪のフィリピン領事館での情報ばかり・・。
 
沖縄に住んでいるフィリピン人の友達に聞いてみると、沖縄にもフィリピン領事館があって、そこでもパスポートの更新ができるとの事。
 
再度調べてみると、在那覇フィリピン共和国名誉総領事館というのが沖縄県宜野湾市にありました。
 
しかし、必要書類や受付時間などの情報がなく、ブログなどで書いている記事も見つけられなかったので、とりあえずアサワに電話をしてもらうことに。
 
電話の受付時間は平日の13時から17時までなのですが、領事館が開いてる時間も同じ13時から17時だそうです。働いている人うらやましい!!
 
で、必要書類ですが、東京の領事館などで申請した方のブログでは、申請書や写真、パスポート、パスポートのコピー、パスポートが入る大きさのレターパックなどなど、準備するものが書かれていたのですが、アサワが電話をして聞くと・・
 
パスポートだけ持ってくればいい。
 
・・と言われ、若干不安に思いつつアサワと二人で行ってきました。
 
 
{45E4D946-0FC3-49FD-8A88-AA5DF5A5FC1E}
 
結構わかりやすい建物でした。

 

{57A0F978-5406-4BCB-96C5-375A0D22C248}

 

 

 

右側にある階段を上がり・・

{B72912CC-D5BB-4A84-A34C-C22E57183FBF}

 

 

 

この入り口を入ります。

{DF9BF642-86D7-4F82-8F2A-E58924D94193}

 

 

セキュリティーチェックなどもなく、中には英語ペラペラの沖縄の女性1人がいて対応してくれました。タガログ語で話しかけたアサワ

 

 

 

申請書はこちらで用意してくれていて、書いていきます。

{19E6DA15-2BFE-475E-BA0F-9E93190C9FBC}
 
パスポートもこちらでコピーしてくれて、また返却してくれました。
 
この日は2100円だけお支払いして終了。
 
次にこちらに来る時は、ハガキでお知らせをしてくれるということで、これまた用意してくれたハガキに宛名を書いて渡してきました。
 
そしてだいたいの申請期間ですが、東京や大阪は2~3か月と書いていましたが、沖縄はなんと6か月
 
更新できたころには、今のパスポートはとっくに切れてます


まぁ我が家は海外に行く予定がないのでいいんですけどね、里帰りする予定の人は東京や大阪に行ったほうがいいかもしれないです。領事館に出向くのも1回で済むし。
 
そして私が一番気になった、写真はいつ用意するのか・・を聞いてみると
 
パスポートを取りに来た時にここで撮るのよ~と言ってました。
 
全く想像がつきませんがそうみたいです。笑
 
ちなみにフィリピンのパスポート写真は男性も女性も襟付きの洋服で撮るのが決まりだそうです。ポロシャツでもいいよ~と言ってましたが、私としてはアサワのネクタイ姿が見たいラブ
 
 
というわけで滞在時間30分で申請終了
 
また半年後に続きを書きまーす
 
あ、そういえばパスポートの申請だけなら沖縄県外に住んでいる方も受付できるようです。
最初の申請は郵送でして、受取るときだけ沖縄に来る・・という方法ができると言ってました。
旅行がてらどうでしょうかはてなマーク
 
ひらめき電球場所情報ひらめき電球
 
在那覇フィリピン共和国名誉総領事館
 
宜野湾市新城2丁目35-1 アルジョンビル2階
098-892-5486(受付時間平日13時~17時)
英語・日本語のみ。
 
 
 
おまけ
パスポート申請が終わり、久々にショッピングモールをぶらぶらデート中の一コマ。

 

 
{94967937-AE3B-4D19-BA19-DC1F9705A956}


なにやらPepperくんと仲良しな感じのアサワ爆笑

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます