神田明神②神田祭~宮入り。 | keiichiの気まぐれブログ

5月11日に執り行われた神田神社(神田明神)の
神田祭~宮入りのシーンを。



もう夕暮れ時。
まずはお囃子組の山車?が、隨身門前にスタンバイ。



続いて、随身門下の表参道大鳥居前から
提灯組が先陣を切って練り歩き。


追って2基の神輿が!



いよいよ宮入りです!
神輿を低くしながら、ゆっくりと
慎重に随神門を入っていく。


境内に入ると
行っちゃあ…戻って、また

行っちゃあ…戻ってを何度も繰り返しながら😅



拝殿前に控えるお頭のもとへ!


最後に1本締めて拍手
こうして
神田っ子の熱いお祭りが更けていきます照れ


本年は蔭祭りということで
本祭りの一式は催行されないとのことですが
それでも、2町の神輿が参加してくれたようです。

拝殿向かって左手が

神田同朋町。
かんだ どうぼうちょう
同朋町は、現在の
千代田区外神田2丁目10~15番と6丁目1~3番地辺りを


右手が
神田旅籠町。
かんだ はたごちょう
旅籠町は、現在の
千代田区外神田1丁目1番地辺りをいうのだそうな。


なんて言うんだっけ?
サカキ?玉串奉奠に使われる木の枝を振って
お祓いをお受けする。
一同、礼!



え〜
本日はお日柄もよろしく…
拝殿内で厳かに、慎ましやかに
結婚式が執り行われていました。

新婦さん、めっちゃ可愛いかった♡
無断転載失礼しました〜😅


本日の
足元のお花を🌸






















また
わお~ん恐竜くん