入口は2箇所?絶対人が来ない秘殿?鎮国社。栃木県大田原市。 | keiichiの気まぐれブログ

早くも
人さまん家の巨大なミモザが見頃にキラキラ
本日撮影です(⁠^⁠^⁠)




なわけで
大田原神社からR461〜R294 経由
那珂川を渡って北の、山のほうへ。



路肩の崖になんかあるぞ。
ここだけの話
車はここにロチュー唇(⁠^⁠^⁠



いざ。
階段を登るといきなり社殿の脇に出た!


社殿からちょっと下がって
森を開拓したような空間に


両端ハイ上がりタイプの鳥居神社


鎮國社。
ちんこくしゃ
Googleマップでは鎮国神社とあります。


鳥居の内側に

ちょっと変わったデザインの
狛犬どん。


狛犬どん②
ちょっとはじめちゃん入ってる?


森の中に
静かに、ひっそりと佇む拝殿。





X型に結んだ注連縄!
このタイプ。初めて見たかも。
ちょっと嬉しい〜爆笑



さっそくお参りをお願い


拝殿の中をちょっとだけよん。
額は
読み方がわからない。
天保十二年と読める。



本殿方向は何もない。


社殿を一周。


底上げ式の幣殿?

本殿完全独立式。


後ろから。


社殿の傍らに
大関公之碑。

これか?
他に説明板もなく
なんだかよくわからない(⁠^⁠^⁠



参道を下がってみよう。
参道というより、完全に山道じゃん!
道のあちこちに倒木が行く手を阻む>⁠.⁠<
その度に、くぐったり
跨いだりアセアセ


突き当りはT字路になっていて
ここに社号標があった!

T字路の西側へ進むと
竹藪の二股になった。

坂道を降りると、どっちも行き止まりだ。

この先は草木が生い茂り、進めない>⁠.⁠<


東側を進むと
入ってきた階段の南側に
もうひとつの入口が!
さっきの道路だ!
階段まで歩いてみたけど
200mくらいはあった。


結局、参道を戻って最初の階段を降りた(⁠^⁠^⁠

案内板も何もない!
人っ子ひとりいない!
山の中の超〜マニアックな神社ですニヤリ


遠くに見えるは、どこぞの山?
道路っぱたからの眺めがよかったキラキラ

おいらのお目当て。
アレは?(明神様)
(詳細はGoogleマップを見てください)
ついに見つからなかった>⁠.⁠<

もしかしたら撤去されたのかも?