屋根上に鬼?天狗?村社 八雲神社。足利市田中町。 | keiichiの気まぐれブログ


ちょっと季節を遡り、昨年12月

こちら下矢印の続きです





足利の山を降りてくると

道の分岐点に鳥居⛩が!







村社

八雲神社。

やくもじんじゃ



なお、後から知ったのだけど

こちらのお方ゆかりの神社ではないようだ。

残念~(^^;

無断転載(^^)




いざ。




手水盤は水道🚰

水は出なかった💦




石段を、ゆっくり登る。




狛犬どん。




狛犬どん②




足元に旧手水盤が(^^;



かなり年季入ってる!





意外と地味な拝殿。




さっそくお参りを⛩👏😑




拝殿の中をちょっとだけよん。








説明板が無いので、詳細は控えます(^^;




社殿裏手の山肌に




鳥居⛩と何やらいろいろ。








天満宮。




なんと

天満宮三兄弟⁉️

大中小、仲良く並んでます♡




なお本殿らしきものは見当たらず、どうやら

拝殿本殿一体型のようだ。

逆光で見づらくてすみません💦




拝殿隣の社務所は

なんだかフツーの住宅のような?(^^;

八雲神社 社務所と書いてある。





さて

下山しましょう








またじゃ👹

お~怖わ(><)


これ上矢印Googleレンズで調べたら

鬼瓦と出てきた。

それとも、天狗⁉️👺






最近、歌った曲教えて!



カラオケ🎤とんと行ってない(><)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう