エンドアの杜?加茂神社。栃木県矢板市。 | keiichiの気まぐれブログ


R4号沿いのピザ屋?イタリアンレストラン?の

駐車場の上に




なにやら鳥居⛩出現‼️




複雑な構造をしてる(^^;






村社

加茂神社。

かもじんじゃ




いざ。




大谷石かしら?

石段に穴がいっぱい開いている。




石段の踊り場に

古びた手水盤が寂しそうに佇んでいる。

水入ってないけどなニヤリ




石段を登り切ると



特に特徴のない?

狛犬どん(^^;



狛犬どん②




さっそくお参りを⛩👏😑







明治卅八年

(卅は30という意味らしい?)


湯殿大神

浅間大神

加茂大神

愛宕大神

磯部大神を合祀しているようだ。




拝殿の中をちょっとだけよん。

板張りの床に太鼓🥁

他は一切何もない。



ひとつだけ三宝の鏡餅穴の位置が違う⁉️




アップして明るくしてみた。

雷?

という字が見えるけど、読めない(><)




拝殿を1周。

本殿は1段高いところに。


拝殿本殿独立連接式。




中を覗いてみたキョロキョロ

やっぱり1個だけ穴の位置が低いわ(^^)






本殿の後ろに、なんかあるぞ。

奥は深い森!🌳🌳


熊野大権現か?

なんだか

スターウォーズの確かエピソード6だったか?


ルークとレイア姫が、スピーダーバイクに乗って

ストームトルーパーに追っかけられながら

森の中を駆け抜けてゆくあのシーンのような?

無断転載(^^)



米俵に打ち出の小槌は、大黒天?


大黒天の奥は?


なんだかエンドアの森のイメージ🌳

無断転載(^^)




森の中から。




本殿は勝手口付き(^^)




フロントへ戻ってきた。

いつもホッとする瞬間(^^;




拝殿側から狛犬どん。




さて。

下山しましょう。

かなりの急勾配だけど、1段のステップは低いので

恐怖感はあまり感じない。




無事に下山完了~🙆‍♀️




帰ってきた~

那須山は今年も雪が少ないわ(><)




アルムおんじさん

風吹★裕矢さん


いいねありがとうございます!

たまにはブログ更新してくださいね😊でないと

さすがに2014年の記事には、いいね返しできません。

1本の記事に5万いいねとか!

フツーはありえませんわ(笑)