日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会2023。 | keiichiの気まぐれブログ

電車の中で、双子の若い女の子たちを

なんと

行きも帰りも!見かけたkeiichiです(^^;


だって、二人ともまるっきり同じ

オサレで可愛らしいワンピースとドレス

かたや、まるっきり同じ黒Tにジーンズデニム


まるっきり同じ髪型

まるっきり同じお顔なんだもの。


背格好も体型もまんま同じ。

瓜二つとはこのことだ。

絶対!替え玉できるぜ(^^)

替え玉しても多分、誰も気づかないと思う



なわけで本日の夕涼みは?



日比谷公園

丸の内音頭 大盆踊り大会2023

4年ぶりの通常開催?

何気に初めて見た(^^;



想像以上の盛り上がり!

老若男女が集い

大噴水の周りを踊りながら練り歩く。


皆、けっこう上手い(^^;

盆踊りと言えば、ガキんちょの頃は


東京音頭

炭坑節


ホントに美しい月が出ていたキラキラ

坂本九さんのレッツキス。ジェンカ?


3本が定番だった。

特にレッツキスは、最後のリピートで

アッチェレランドしてだんだん速くなり

これが子どもたちに大ウケ(^^;



ところで

大会のタイトルにもある丸の内音頭。

これ、じつは東京音頭の替え歌?

どっちが古いの?


ググッてみると

どうやら丸の内音頭が元祖であり

1932(昭和7)の作曲。

1年後に東京音頭に改題されたらしい。

じつに90年以上の歴史ある楽曲のようだ。



なんと

普段は入れない芝生広場が大開放(^^;

はァ〜

踊りお~どるな~ら

チョイと東京音頭

ヨイヨ~イ


のフシ。


東京音頭~と言わないところがミソ(^^)


さらに驚くことに、この曲

なんと

歌詞が10番まで!あるらしい。


流石にこれでは長すぎるので

現代では5番までに短縮されているのだそうな。


東京ヤクルトスワローズの応援歌野球




なんと、スターウォーズのコーナーに、あの

ダースベイダーが⁉️


ライトセーバー持った

オビワン・ケノービが⁉️

ストームトルーパーもそのまんま!カッコいい(^^;


オビワン。雰囲気あるなあ(^^;




なわけで、櫓に

ベイダー卿登場‼️

彼の黒いマントが風でたなびくと

めっちゃカッコよかったキラキラ


彼に歯向かうと

フォースの力で首締められるぞえーん







意外にノリの良い女子たち👌



芝生広場の奥では

ワールドビアカップなるイベントが生ビール


これがまた、激混み💦


どのブースも大繁盛(^^;



煙が上がってると思ったら

肉焼いてるようだ🍖

とてもじゃないけど、並ぶ気になれないのでニヤリ



限定開催の

ヒビヤ サカバスクエアへ。

これがまた、予想外の大繁盛!

まさかこんなに流行ってるとは思わなかったわ(^^;

せっかくなので

ベルギー産のプリムスとか言うやつを。





プハ〜っ笑い泣き

と言いたいトコだけど

やっぱ外国産のビールは、香草?が効いてて

なんだかイマイチ💦


やっぱ日本のビールがいいなニヤリ






フォースとともにあらんことを照れ

盆踊りは明日までやってます。


我こそは、という方

ぜひニヤリ





高いところは好き?嫌い?


レインボーブリッジ🌈

しばらく行ってないな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう