謎の鳥の正体は?正一位干拓稲荷大明神。千葉県印西市。 | keiichiの気まぐれブログ

六軒厳島神社の帰り。
木下(きおろし)の街並みを歩いていたら



路地裏の先に紅い橋が見えたので
ちょっと寄ってみたニヤリ

なんだか、調整池のようだ。

排水機場?



すると

川向こうの土手っぷちに






ん!

なんだアレは⁉️

謎の鳥が?

しかもかなりの大型だ。


首が太くて!

長くて!

ムチムチしてる♡


絶対にダイサギじゃないことは一目でわかった。





もっと近寄ると

まさかの




白鳥?🦢‪𓈒𓏸

こんな場所に?しかも

この暑い時期に?








こりゃ

コブハクチョウ

つがいかしら?


コブハクチョウは渡りをしない、留鳥。

皇居のお堀でもよく見かけます。


通称

白鳥麗子さん🦢‪

(よはなさん命名(^^;)


どうやらここに定住しているようだ。




流石は白鳥。

ダイサギはすぐ逃げるけど

コブハクチョウは、こちらが近寄っても

全く微動だにしない(^^;

肝っ玉の座ったやつ🤣




つぶらな瞳キラキラ

めっちゃ可愛いやつ♥️

3本足のこの水かき!🐾

皇居ではいつも水面の上をゆったり泳いでいるので

水かきは初めて見たびっくり




優雅でおっとりして、優しそうに見えるけど

じつはかなり気性の荒い、荒くれ者なのだ。

怒らせると噛まれるだよ!(><)





コブハクチョウに別れを告げて。





水門のほど近く。


土手っぷちの杜に

朱色の鳥居⛩出現‼️

ちょっとくすんだ色だけどなニヤリ




正一位

干拓稲荷大明神

かんだく いなりだいみょうじん




一礼して鳥居をくぐり




いざ。




参道の庭が素敵キラキラ






キタ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!




背の低い手水舎。



今ならもれなくタオル付きだよん✌️

使わないけどなニヤリ




さっそくお参りをお願い







注連縄をくぐり











手招き🐾

お狐ちゃま🦊

猫パンチボクシングされそう(^^;




本殿。つーか社殿そのものが本殿。

手前は四阿みたいな?





足元にも

お狐ワールドの小さな祠🦊




本殿裏手はもう

利根川の土手です!




お稲荷さんを後にして




土手を登ってみた。




うひょー\(°∀° )/

川の上流は埼玉県、幸手方面!



下流は茨城県と千葉県の境

銚子方面。




真ん中に

筑波山が見えた!






モミジアオイを見ながら。

人さまん家のだけどなニヤリ





駅前のお花を愛でながら🌸🌼

人さまん家のだけどな(^^;