つくってみた。ラジオ体操第一。 | keiichiの気まぐれブログ

チャリチョコの時間ですが🍫


おはようございます太陽

今日も朝から元気よく体操しましょ〜ウインク

(って、もう夜だしアセアセ)



なわけで、スマホでコピってみたシリーズ第4弾は


作ってみた。

ラジオ体操第一🤸‍♀️

↑リンクをタップすると、楽譜が出てきます。

楽譜左上の再生ボタン▶️を押してください


注:これは耳コピではありませぬ〜^ ^

かんぽ生命様よりパクりました^ ^


彼女の愛機はベヒシュタイン‼️

めっちゃいい音キラキラ


これをスマホアプリで作ってみたら

思いのほかホンモノそっくりになった〜爆笑



でもまだ細かいところの詰めが全然甘いです!

仕上げようと思えば、やることはいくらでもあって

もうキリがないのでアセアセ


昔から耳に馴染みのあるメロディだけど

マジに聴いてみると、これが意外や意外?

とっても綺麗でキラキラ美しくキラキラ

リズミカルで楽しい曲音符


これはもはやピアノ初心者のレベルを超えて

上級者並みのスペック?


これを全て耳コピするのは到底ムリ〜アセアセ

ピアノのねいろは、倍音がたっぷり含まれているので

時に、単音でも和音に聞こえることがある。

(↑言い訳^ ^)



イントロは、リズムがかなり速く!

おまけに右手は


ドーミ〜ファソ ドミソ ファーラ〜シド ファラド

ソドシラ ソミドレ ミドレシドー

みたいな。


のっけからミファソとラシドが

二和音の三連続‼️

この速いテンポのなか

これを右手だけでどうやって弾けというのか?えーん


だけど、後はゆっくりで、速弾きもないので

初心者にもチャレンジしがいのある曲だと思う。



まずは

①背伸びの運動から。

②腕を振って足を曲げ伸ばす運動

③腕を回す運動

④胸を反らす運動

⑤身体を横に曲げる運動

⑥身体を前後に曲げる運動

⑦身体をねじる運動

⑧腕を上下に伸ばす運動

⑨身体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動

⑩身体を回す運動

⑪両足で跳ぶ運動

⑫腕を振って足を曲げ伸ばす運動

⑬深呼吸〜😮‍💨



練習番号F。⑥から

D→Gキー、つまりはト長調に転調するヨ。


Dキーに対して、Gキーは下属調ね。




因みにこちらのボクちゃんブルーハーツ

もう10年前?のものだけど

この動画、だったの1本だけ!で

再生回数2000万回に達しようという勢いびっくり


彼は、楽譜も鍵盤も見ちゃいない。

天性の勘と、心で弾いているのだ。


一見、ふざけて弾いているように見えるけど

しなやかで、滑らかな手首の動き。指運び。

全体の姿勢。


なにより、基本がしっかりできている証拠だ。

でなければ、こんな簡単には弾けないよね^ ^



いい運動になったね〜

いい運動になったよ〜アセアセ




今日も一日

元気に過ごしましょ〜ニヤリ



おやすみなさい💤