野木神社②イカリ?と御宿場印?と境内社。 | keiichiの気まぐれブログ
今季初
4.2℃‼️
まで冷え込んだド田舎サイタマ〜笑い泣き



前回の記事で、御祭神を忘れてましたアセアセ


野木神社の公式HPが見当たらないので
wikiによると、御祭神は

菟道稚郎子命。
うじのわきいらつこのみこと


聞いたことあるけど
読めない〜(つД`)ノ

第十五代 応神天皇の皇子。
つまりは八幡さまの息子?


配祀
誉田別命(応神天皇)
息長足姫命(神功皇后)
宗像三女神(田心姫神・湍津姫神・市杵島姫命)

やっぱり八幡ファミリー?


境内に

ナニコレ!
舟のイカリ⚓️?
やたらと縦に長い。



なんかの石碑と、神輿殿。
神輿は無かったような?


よく似たおやしろは
右から
稲荷神社(宇迦之御魂神)
天満宮(菅原道真)
猿田彦神社(猿田毘古神)

そして一番左が
星宮神社(磐裂神根裂神)

この辺りでは
星宮神社がそれこそ星の数ほどあるようだ。
星宮の総本社はどこにあるんだろ?


本殿右奥に
こちらも稲荷大神。

ニッコリ〜笑顔の^ ^お狐どん🦊
青いのは狛犬?



芭蕉の句碑と社務所。

御朱印は書き置きのようだ。
ふくろうの張子もあります。


御朱印ならぬ
御宿場印めぐり?なるものもあるらしい。
もうキリがないアセアセ笑い泣き



天水桶は、屋根から雨水を流しているようだ。

苔生した桶^ ^


境内左手。ニリンソウ生息地の下に
なんか池があるぞ!

足場が組まれ、そこを歩くようになってる。
下には降りれないヨ。

厳島神社。




巨木②
野木神社ケヤキ。




さよなら
いらつこさま
今日も平穏無事をありがとう照れ




参道の途中に
チビ猫どもがオッドアイ猫夢のあと?オッドアイ猫オッドアイ猫
って夏の俳句やねん^ ^


寒いのか?寂しいのか?
肩を寄せ合って❤️
人さまんちのだけどなニヤリ



ハァ〜今日も午前様寸前アセアセ