土手の風景。チーバくんの謎? | keiichiの気まぐれブログ

久しぶりにチャリでちょいと遠出自転車くるくるアセアセ

(この大変な時期にアホか!チュー)



じつは埼玉県幸手市。

権現堂公園を流れる中川を渡れば、そこはもう

茨城県!(猿島郡五霞町)


ここからちょっと足を伸ばせば

なんと千葉県!(野田市)なのだ。

利根川。ではないぞ。

千葉県の最北端で利根川から分岐する江戸川です!


周知の方も多いとは思うけど

ここはあの、ムーミンみたいな?象みたいな形の?

チーバくんの鼻の先にあたります。

(無断転載)(チーバくんごめんよアセアセ)

地図を斜めにすると?

あ〜ら不思議!?

なんとびっくり

チーバくんそっくりな千葉県が立ってる?ではないか爆笑


(いやいや、千葉県がチーバくんにそっくりなのではなく、チーバくんが千葉県にそっくりなのだアセアセ)


因みにちょっと北へ向かえば、なんと

栃木県、群馬県にも行けちゃう!


幸手市周辺は

埼玉、茨城、千葉、栃木、群馬と

なんと5県が入り乱れる、何気にスゴい町なのだニヤリ

土手の向こうに見えるは、筑波山。

じつはこの辺り

震災で路面隆起や亀裂などの被害を受けたのだが

今は復興し、堤防決壊による洪水から守るための

スーパー堤防を整備しています。

ここからもうちょっと行くと、利根川。
利根川を渡れば再び、茨城県(猿島郡境町)に突入!
道の駅 さかい。

ドンキに、御老公の湯♨️なんてのがあったりして。

境香取神社。
いずれまた、ゆっくり訪れてみよう。
関宿城跡に、山茱萸(さんしゅゆ)の黄色い花がキラキラ
こっちは馬酔木(あせび)ね。
白バージョンもあります。

ではまた照れ