東武に東急電車? | keiichiの気まぐれブログ

久しぶりに東武チャリ鉄いってみよう(^^ゞ


この時期はとにかく、寒さとの戦いだ!(><)


股引履いて、厚手の靴下にレッグウォーマーをカマし

ダウンジャンパーを2枚重ね着。

頭にほっかむり。耳当て装着。

首にマフラー。手には厚手の手袋。

腰と両ポケットとつま先にホッカイロ装備。


耐寒性が35あがった。

すばやさが20さがった。


このくらい本気の装備でいかないと

マジで死にますから(^^;;



東武日光線、南栗橋駅。

幸手駅の次で、東武スカイツリーラインの終着駅でもある。


この駅の北方には、デッかい車両基地がある。


東武鉄道、南栗橋車両管区。

今日も非公式東武ファンフェスタ?絶賛開催中だっ(^^ゞ


おっと!

634型、スカイツリートレイン。


金網デスマッチ越しはご容赦(^^;;

とそこへ、なんと
東急、田園都市線用の最新型
2020系出現!!
このファースト編成、一旦出庫したものの
再びここ、南栗橋へ舞い戻ってきた。
こうして試運転の時を、じっと待っているのだ。

東急の電車は、メトロ半蔵門線を通じて
東武スカイツリーラインを走ることが多いからね。


じつは本日2月6日
早くも2020系セカンド編成が
はるばる新津から、雪だるまになりながら機関車に引っ張られ
田園都市線、長津田(ながつた)へ到着したようだ。

いっぽう
東武スカイツリーラインの主力車種50050型
第18編成(最終編成)51068Fは
にわかに信じ難い話だが
休車扱いとなってから、かれこれ2年が経つ。

休車とは
車籍はあるものの、諸般の理由により
営業運転に就けない状態のこと。

もう2年も、ずっとここに放置されっぱなしなのだ!
つまり、全く走っていないということ。
どこか致命的な故障を抱え、修理不可能なのか?


50050型運転席のワイパーはこんな感じだが


51068Fは、ワイパーが外されてしまっている!
東武の通勤車では最新型なのに
まさか、このまま廃車となってしまうのか?

いっぽう、まだまだ現役の10000系列。
左:10000型(前期型)。
右:10030型50番台(後期型)。注:10050型ではない!
両者は、おでこの厚みが違う。車番の位置が違う。
フロントウィンドウの縦の長さが違う。
ヘッドライト、テールランプの並びが縦向きと横向き。

おわかりかな?


SL大樹用の試運転線では
2ドアボックスシートの6000系
かつての快速、区間快速用6165Fが。

この編成も、しばらくここに置きっぱなしのようだ。

というのも、そもそも6000系は

新栃木基地の所属なのだ。


車籍は残っているようだが、もはや御役御免?

このまま廃車を待つのしかないのだろうか?



SL検修庫の前では、JR北海道からやってきた客車が3両。


手前はオハ14 504のようだ。
もう1両はわからなかった。

奥の客車は、五稜郭車両?札サウとある。
かつては、札幌運転所所属だったようだ。


現在のSL大樹用客車は

JR四国からやってきた14系が使われているが

北海道製の出番はあるのだろうか?



10030型50番台、11256F(2両編成)。
どうやら、車検のための入庫のようだが

なんと!先頭車のじゃばらが
ぬぼーっと飛び出していた!

わざと?

でも、なんのために?





おにぎりの海苔はパリパリ?しっとり?

どっちも好きだが、強いていえばしっとりか。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう