久しぶりに東武チャリ鉄いってみよう(^^ゞ
この時期はとにかく、寒さとの戦いだ!(><)
股引履いて、厚手の靴下にレッグウォーマーをカマし
ダウンジャンパーを2枚重ね着。
頭にほっかむり。耳当て装着。
首にマフラー。手には厚手の手袋。
腰と両ポケットとつま先にホッカイロ装備。
耐寒性が35あがった。
すばやさが20さがった。
このくらい本気の装備でいかないと
マジで死にますから(^^;;
東武日光線、南栗橋駅。
幸手駅の次で、東武スカイツリーラインの終着駅でもある。
この駅の北方には、デッかい車両基地がある。
東武鉄道、南栗橋車両管区。
今日も非公式東武ファンフェスタ?絶賛開催中だっ(^^ゞ
おっと!
634型、スカイツリートレイン。
とそこへ、なんと
東急、田園都市線用の最新型
2020系出現!!
このファースト編成、一旦出庫したものの
再びここ、南栗橋へ舞い戻ってきた。
こうして試運転の時を、じっと待っているのだ。
東急の電車は、メトロ半蔵門線を通じて
東武スカイツリーラインを走ることが多いからね。
じつは本日2月6日
早くも2020系セカンド編成が
はるばる新津から、雪だるまになりながら機関車に引っ張られ
田園都市線、長津田(ながつた)へ到着したようだ。
休車扱いとなってから、かれこれ2年が経つ。
休車とは
車籍はあるものの、諸般の理由により
営業運転に就けない状態のこと。
もう2年も、ずっとここに放置されっぱなしなのだ!
つまり、全く走っていないということ。
どこか致命的な故障を抱え、修理不可能なのか?
50050型運転席のワイパーはこんな感じだが
51068Fは、ワイパーが外されてしまっている!
まさか、このまま廃車となってしまうのか?
いっぽう、まだまだ現役の10000系列。
フロントウィンドウの縦の長さが違う。
ヘッドライト、テールランプの並びが縦向きと横向き。
おわかりかな?
SL大樹用の試運転線では
2ドアボックスシートの6000系
かつての快速、区間快速用6165Fが。
この編成も、しばらくここに置きっぱなしのようだ。
というのも、そもそも6000系は
新栃木基地の所属なのだ。
車籍は残っているようだが、もはや御役御免?
このまま廃車を待つのしかないのだろうか?
SL検修庫の前では、JR北海道からやってきた客車が3両。
現在のSL大樹用客車は
JR四国からやってきた14系が使われているが
北海道製の出番はあるのだろうか?
10030型50番台、11256F(2両編成)。
どうやら、車検のための入庫のようだが
なんと!先頭車のじゃばらが
ぬぼーっと飛び出していた!
わざと?
でも、なんのために?
おにぎりの海苔はパリパリ?しっとり?
どっちも好きだが、強いていえばしっとりか。
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