隣の芝生は青く見える。ではあなたのは? | まとった人から"はな"になる。30歳からのご褒美アクセサリー「asatoyou jewelry」

まとった人から"はな"になる。30歳からのご褒美アクセサリー「asatoyou jewelry」

あさつゆをまとった花のように、身につけた人の毎日が、もっともっと輝きますように。
そんな想いで、あさつゆのような透明感と”はな(花/華)"をコンセプトに、ひとしずくずつ、心を込めてお作りしています。

楽しい!でいっぱいのハンドメイドを
理想の働き方にする専門家

 

ハンドメイドライフ・マインドサポーター
加藤あさみです。

 

 

 

 

隣の芝生は青く見える。では、あなたのは?

 

 

先月末に

東京ビックサイトで開催されていた

 

「日本ホビーショー2017」

 

に行ってまいりました!

 

 

{CEDE678F-7210-49CA-B10A-91C0AD29AC74}

 

「世界最大級の手作りホビーフェア」

のホビーショー。

 


ここだけゴールデンウイークが
一足先に始まったかのように、

どこを見ても

 

とにかく人、人、人!!

 

 

ものづくりが好きな人が
こんなにいるんだと思っただけで


おらワクワクすっぞ!

 

 

…好きなんですよねー。
お笑いコンビ「アイデンティティ」
野沢雅子さん(声優)のものまね。

 


それはさておき(笑)


私と同じように
ハンドメイドが好きな人が
こんなにいるってことも
嬉しく思いますし、


改めて、

ハンドメイドを好きになれて

 

よかったー!!

 

って、幸せな気持ちになれました。

 

 

ホビーショーでは、
様々なハンドメイドの
体験会・ワークショップが
開かれています。


どれも、
とても楽しそうだったのですが、

同時開催の
minneのハンドメイドマーケット
見たい!というのもあり、

いろいろなブースを見て回るだけで
時間がすぎてしまったので、

参加できなかったのが残念です。。

 

 

さて、今日のメルマガでは、

ホビーショーで
とあるブースを覗いていた時の
話をしますね。

 


近くにいた女性グループの会話が
聞こえてきたんです。

 

あら、そっちも素敵〜!

 

隣の芝生は
青く見えるのよね〜!

 

 


実は同じようなセリフ、

 

以前私が参加した
ハンドメイドのワークショップでも
そんなことを言っていた方がいて、

とても気になってしまって。。

 


デジャブ?笑

 


まぁそれはさておき。
(本日2回目)

 

 

その気持ち、わかります。

 


自分でいろいろ作れても、

 

やっぱり、
他の作家さんが作るものだって
素敵だと思うし、

 

どんなものを作っているのかも
気になるんですよね〜〜。

 

 

では、
あなたの作品は?

 

 

そりゃもちろん、

私のも素敵よ!

 


ていうか、

私の作品が
一番素敵なのよ!!

 

 

 …なんて言いたいけれど、

 

言えやしないよ。。。

 


っていう方、

(野口さんみたいな方という意味ではありません)


意外と多いのでは
ないでしょうか。

 

 

それはおそらく、


あなたが、自分の作品の

「本当の価値」を、

ご自身で認めてあげていないから。

 

 


どんな作品にも、

「価値」があるんです。

 

 

多かれ少なかれ、
時間・材料費・手間が
かかっているわけですし、

 

作品によっては、
時間やお金をかけて
教室や講座に通って、

作れるようになった作品も
あることでしょう。

 

 

そして何より、

その作品に対する

作り手の「想い」があります。

 

 

おそらく、何も考えずに
作ったわけではなく(笑)、

 

可愛い!とか、
素敵!って思いながら、

 

手に取るお客さんの顔を
思い浮かべながら、

 

心を込めて作った作品の
はずですよね。

 

 

もしかしたら、その作品、

自分で思っているよりも、
 

高い価値を持っているかも
しれません!

 

 

実は、以前の私も

 

自分の作品の価値をちゃんと
理解していない、そして、
認めてあげていなかったために、

 

「本当の価値」に見合う金額で
作品を販売していなかった
時期がありました。

 

 

でも、お仕事として
ハンドメイドをやっていくためには

 

このままではいけない!
 

って思って、

正しい価格設定の仕方を学ぶことで、
 

自分の作品の
「本当の価値」を知ることが
できたんです。

 

 

かつての私のように
作品の「本当の価値」に気づかず、

 

その価値が十分に伝わらない価格で
販売をしているハンドメイド作家さんは、

まだまだたくさんいるんじゃないかな?と
感じています。

 

 

自分の作品の
「本当の価値」を知り、

 

それに見合う価格を
つけられるようになる
作家さんが増えて欲しい。

 

 

そうした想いから、

座学形式の1day講座を
初開催いたします!

 

 

********************  

本当は1万円以上!?


価格のつけ方を知れば、
自分の作品の「価値」がわかる!

 

月10万を超えたい
ハンドメイド作家のための
価値発見1day講座

********************  

 

日時:
2017年5月24日(水)
2017年6月3日(土)
2017年6月10日(土)
各日程とも、13:30〜16:30


場所:
「パズル浅草橋」会議室
・JR総武線「浅草橋駅」西口徒歩5分
・都営地下鉄浅草線「浅草橋駅」A4出口徒歩7分

※会場の詳細は、
参加される方にメールでお知らせいたします。

 

受講料:
8,000円

※受講料は事前振込となります。
(みずほ銀行または楽天銀行)

 

 


お申し込みは
一般募集に先駆けて、


現在、メルマガ読者の方からの

先行申し込みを受け付けています。

 

 

来週より、

このブログでも受付を

スタートいたしますが、

 

 

いち早く詳細を知りたい!

 

先行で申し込みをしたい!

 

 

という方は、


メルマガにご登録の上、

バックナンバーよりご確認くださいね。

 

 

メルマガ登録は、こちらから♪