「人気作家」とは。 | まとった人から"はな"になる。30歳からのご褒美アクセサリー「asatoyou jewelry」

まとった人から"はな"になる。30歳からのご褒美アクセサリー「asatoyou jewelry」

あさつゆをまとった花のように、身につけた人の毎日が、もっともっと輝きますように。
そんな想いで、あさつゆのような透明感と”はな(花/華)"をコンセプトに、ひとしずくずつ、心を込めてお作りしています。

あなたの大好きなハンドメイドを

一生モノのビジネスにする専門家

 

ハンドメイド起業プロモーター

加藤あさみです。

 

 

お立ち寄りいただき、

ありがとうございます♪

 

 

 

「人気作家」ってどんな人?

 

 

この質問に、

あなたなら何と答えますか?

 

 

「月に○万円以上稼いでいる人」

 

「ハンドメイドのイベントで、

お客さんの行列ができている人」

 

「常にオーダーが入っていて

いつも忙しそうにしている人」

 

 

などなど…

 

いろんな捉え方がありますよね。

 

 

 

ちなみに私の答えですが、

 

 

誰やねん。

 

 

(急に登場する関西人)

 

 

もっと言うと、

 

 

人気作家などいない。

 

 

…割と本気で思っています(笑)

 

 

 

そもそも、なぜ今回の記事が

こんな質問から入ったのかと

言いますと、

 

 

某ハンドメイドマーケットを

見ていて、

 

あるページが

以前から気になっていまして。

 

 

それは、

 

 

「●月の人気作家発表!」

 

 

という、

月1回更新されるページ。

 

 

※どこのサイトか分かった方も分からない方も、

続きをお読みください。笑

 

 

 

なに基準で決めたのか

正直よく分からない

「人気作家」ランキングと

(アクセサリー・洋服など、

カテゴリごとに分かれたランキングもあります)

 

おそらく売り上げとかアクセス数が

増えていると思われる

「急上昇作家」のピックアップが

毎月発表されています。

 

 

 

このランキングに私は以前から、

 

少々、いやだいぶ

違和感を覚えています。

 

 

 

売り上げが多いから

 

その作家さんから買った

お客さんが多いから

 

 

果たして、

その基準「だけ」で、

 

「人気」と決めつけて

いいのだろうか?

 

 

 

 

ハンドメイドの世界は

 

 

決まったものさしで

測れるものではない

 

 

私はこう思います。

 

 

 

誰が一番だとか

順位をつけるものではなく、

 

作家が自分の想いを

作品というカタチで

自由に創造し、

 

その独自性や個性がそれぞれ

評価され支持される。

 

 

ハンドメイドとは、本来

そんな世界ではないだろうか?

 

 

ハンドメイドの代名詞でもある

「一点もの」

という言葉には、

 

作家の個性や想いに対しても

当てはまると、私は考えます。

 

 

万人受けするデザインの作品や

流行に沿い過ぎている作品が

悪いと言うわけでは

ありませんが、

 

仮に、ありふれた

デザインの作品だったとしても、

 

ハンドメイドだからこそ表現できる

作家の想いがあります。

 

 

作家が100人いても、

作品にかける想いは

100ではなく、

 

作家数 × 作品数

 

いや、それ以上かもしれません。

 

 

そして、作家さんの想い同様、

お客さんがその作品を

「欲しい!」と思う理由も、

一律には測れません。

 

 

それを、機械的な基準で

ランキング付けすることや、

 

今どんなものが人気で、

次に何が人気になりそうか、

 

 

それを決める必要が

果たしてあるのだろうか?

 

 

 

そもそも、

 

あのランキングを

参考にして購入する人、

いるのだろうか?

 

 

 

 

謎ですね〜〜〜

 

 

 

ぜひともこれは、

「参考にしている人0人説」として、

水曜日のダウ●タウンで

検証してもらいたいですね。

 

 

…それはさて置き。

 

 

今回はかなり

辛口な記事でした。笑

 

 

 

 

作品同様、作家も一点もの。

 

 

ハンドメイドの世界は、

そんな世界であって欲しいなと

私は思います。