どうも、ASATO Y AKIRA 黒川です!


今日はレッスンまで新曲のアレンジを考え、リハに行ってきました!


新曲はファンクっぽい感じに仕上がり、スパニッシュデュオから面白いサウンドが聴けるかと思いますw


うーん、なんか飛び道具を使ってみようかな?
…と迷い中


そして、その後のリハに!


久しぶりのエレキで、エレキのケースを開けたら…
{07B3443A-82D0-442D-BF7B-AAF814483BCD}



おー、なんと!
ウェディングシンガーというミュージカルのスコアが!!!


1年くらい前になるのかー…


はい、ミュージカルのバックバンドをやりたくて大学に入り勉強したりしていました!w


ほぼ毎年やらせて頂きたくさん学ばせてもらいました!


何回か生のミュージカルを観に行ったりしましたが生バンドって良いですよね!!!


なにが良いかっていうと、生だから良い!!!
という答えになっちゃうんですが…


っていうか、生じゃないと音源に合わせるような感じになって演技のアドリブとか楽しめないじゃないですか!!!


たぶん、演奏家は皆さんお客さんのリアクションとか表情を見て演奏してると思うんです!
というより、してます!!!


「あっ、もうちょっとソロ回した方がいいな」とか
「ここでブレイクさせて何か展開させた方が盛り上がりそうだな」
とか


演者さんもアドリブで
「ここは面白いこと言ってテンション上げたいな」
とか
「ここは1回落ち着いた雰囲気にした方が次の場面が素敵になりそうだ」
とか


音源通りだと尺もそのままだし、なによりも空気感っていうのがちゃいます!!!


こういうのがあるから生演奏って良いんですよね!


もちろん、うまくいかないこともあるだろうけどそれも含めてのアドリブって素敵ですよね!!!


いやー、またやりたいなー!!


色々と勉強じゃ!


では、バイ!