今回の上海の旅は期間が短いのに、自分が得なければならないと決めたことは山とある。
その一つに、もし僕がこの街・国で生活するとしたら、どうなのかというシュミレーションをまがりなりにも試してみるというのもその一つだ。
そこで、とりあえず朝は「太極拳」をしてみることにした。
今回の宿は上海のほぼ中心部にあたる「人民広場」の側にある「ラディソンホテル上海新世界」
そびえ立つタワーがどこからも良く見えて、迷わなくて安心。
公園の側にあるので、朝6時に起きて早速それらしい場所に行ってみた。
なるほど、本当にたくさんの人がいろいろなチームに分かれて、健康のための一時を過ごしている。
本格的な武術や気功のようなチームもある。
で、僕は太極拳のチームに混ぜてもらった。
思ったよりけっこうハード・・・でもみんなやさしい・・・
出会って、面白いなと思ったのはこのおじさん。
水で書道を披露してくれる。
逆に字を書いてみせたり、しばらく見入ってしまった。
書いているのは「古歌」のようだ。
なかなか中国っぽい・・・
昨夜の出来事(詳しくはまた後で)を思い返しながら、今日のこれからを祈り、中国とのことがもとで、今回別れることになった日本の友のことを想った。
その人が、僕の想像に反して、幸せになってくれるように・・・
朝の空気は、土曜日ということもあってか、それでもまだすがすがしく感じた。
さて、今日はどっちだ・・・
上海 人民広場にて・・・・



