いつもより増して熱い日差しが照りつける中、このところ街角や庭先でひときわ目を引くのが、さるすべり(百日紅)の鮮やかな花だ。

品種改良があってか、ピンクや赤、紫、白といった色彩で枝を埋め尽くし、暑さに負けず咲き誇るその姿は、確かに力強い生命力を感じさせる。

しかし、自分はこの花がどうも好きになれない。その理由は、さるすべりの花があまりにも長期間咲き続けるため、儚い美しさという花の魅力が感じられないからだ。

さるすべり(学名:*Lagerstroemia indica*)は、ミソハギ科に属する落葉樹で、中国や東南アジアを原産とする。日本では古くから庭木として親しまれ、夏から初秋にかけて、約100日間も花を咲かせることから「百日紅」という名がつけられた。

この長期間の開花は、他の多くの花が暑さで萎れる中、さるすべりの強靭さを象徴している。

また、その滑らかな樹皮から「猿が滑る」というユニークな名前も生まれ、どこか親しみやすい印象を与える。実際に、さるすべりの樹皮は剥がれやすく、木の表面が滑らかで美しいため、観賞用の庭木としても重宝されてきた。

しかし、この「百日」という長さこそが、自分にとってさるすべりの魅力を減じる要因だ。

桜や朝顔のように、短い期間で咲いては散る花には、刹那の美しさがある。その一瞬の輝きは、命の儚さや時間の流れを見る人に教えてくれる。

一方、さるすべりは夏の盛りに咲き始め、秋の気配が漂う頃までその姿を保つ。確かにその持続力は見事だが、どこか「咲き続けること」に執着しているようにも感じられる。花の美しさは、散るからこそ際立つのではないか。さるすべりの花は、まるで永遠に続くかのような存在感で、儚さという日本の美意識から遠く離れているように思える。

日本の文化では、桜や萩のように、短い期間で散る花が愛されてきた。『源氏物語』や和歌の世界でも、桜の散りゆく姿に人生の無常を見出し、詩情を紡いできた。

さるすべりも和歌や俳句に詠まれることはあるが、そのテーマはしばしば「夏の暑さ」や「鮮やかさ」に焦点を当て、散る瞬間の哀愁はあまり感じられない。たとえば、高浜虚子の「炎天の 地上花あり 百日紅」という句は、さるすべりの暑い中での持続的な強さを称えているが、自分にはその姿が、どこか単調に映る。

もちろん、さるすべりの長く咲く性質は、庭園や都市の緑化において実用的だ。

暑い夏の間、コンスタントに彩りを添えるその姿は、多くの人にとって心の安らぎとなるだろう。

また、熱帯や亜熱帯地域では、さるすべりは街路樹としても広く植えられ、風景に欠かせない存在となっている。このような視点から見れば、さるすべりの持続的な美は、むしろ力強さと安定感の象徴なのかもしれない。

しかし、自分は、どうしてもその「長すぎる美」に冷めてしまう。

花の命は短く、だからこそ愛おしい――そんな感覚が、さるすべりには欠けているように感じるのだ。

それでも、さるすべりの花を嫌いだと言いながら、その鮮やかな色彩に目を奪われる瞬間がある。その一瞬だけは、まるで桜のように儚く見えることもあるのかもしれない。

だが、翌日もその次の日も同じように咲き続ける姿を見ると、ふと「またか」と醒めた気持ちが戻ってくる。

結局、さるすべりへの思いは、花そのものの性質というよりも、今の自身の美意識の投影なのかもしれない。

弱く儚さを愛でる心が、さるすべりの強く持続的な美を拒む。

詳しく調べると、今よく目にするさるすべりは、日本の固有品種で屋久島と種子島だけに分布しているヤクシマサルスベリをアメリカが品種改良したものらしい。

ほらね、やっぱりと妙に納得させられるww

 

 


久しぶりの投稿

先週の土曜日(11月9日)、あいみょんのライブツアー “ドルフィン・アパート”に行ってきた。初「横浜Kアリーナ」。


あいみょんのライブは今回5度目なんだけど、益々進化してて、今までで一番パワフルで完成度、満足度が高かった。


もはや、アイドルかと思わせるほどのファンサービスにも驚いた。客席に降りて走り回ったり、握手したりww


歌もトークも明らかにレベルアップしてる。


我々「四畳半フォーク」で育った昭和世代にも心地よいアコギサウンドと庶民派の歌詞。個人的な恋愛や感情の機微だけでなく、社会的な問題や生きづらさにも踏み込んで、深い考察をうながしてくれる。


正に「ドルフィン アパートフォーク」ww

億稼いでも、彼女はタワマンに住むことはないだろうww


ライブで、唯一、歌詞が文字で映し出された「ざらめ」♪


感情を殺せ♪

惨さは承知で♪

自分の胸ぐらを掴んで泣いた♪


この苦しみを知った上での優しさが、彼女の懸命さに沁み出ている。


こんなクソったれの世の中に、それでもある希望の一つと言って良い。


それにしても、初めて行った「横浜Kアリーナ」が、ライブ会場として素晴らしかった。


2万弱入るのに、最後列でも近くに感じる。そしてとにかく音が良い。座席が楽。客席で酒が飲めるww


みんなここでやってくれないかなぁ。


あいみょんは「ざらめ」の最後に歌う。


この胸に残った鉛の屑は♪

いつか溶けるだろうか♪


でも、少なくとも言える。

このライブに行って、心の鉛はすぐには溶けなくとも、抱え持つ体力がついた若者は確かに多いだろうと。


次回もチケット当たりますように🎟

高校の生物の授業を引きずって、この季節になると未だに「ツツジ」のキメラ咲き(突然変異咲き)を探してしまう。



見つけると、生物の進化の兆しを目の当たりにするような、希望というには大袈裟だが、それでも確かに変わっていく未来を思わせてくれる。
正に「Newtype」の発見だ。
そんな小さな「可能性」を探して、街を歩く。



白の中に赤が出ることはよくある。今年もいくつか見つけた。
でも、赤の中に白は・・・ああ、これだ、これだ。やっと見つけた。赤い花の中に忽然と白。




・・・ああ、本当に奇跡的だと嬉々としてよくよく見ると、根は全くの別個体、まがい物だったww
でも、絶望はしない。
出逢えるその日は必ず来るから。
「君たちはどう生きるか」を日曜日に観てきた。
最高に良かった。後半ずっと泣いていたかも🥺
「ハウル」や「ポニョ」や「風立ちぬ」で感じた難解な伏線を全て回収してくれるような。宮崎駿の集大成と呼んでいい作品に仕上がっていると思った。
30になる娘はピンとこなかったらしい。
「ああ、これって黒澤の『夢』かも・・』
自分も30の時に『夢』を観たがよく分からなかった。歳を取ると分かることがある。『夢』を見返してみたくなった。
でも、それじゃあ遅いんだよな、自分がどう生きるかを考えるには。



本日は、父親の初月忌。
実は、3月20日。父親が急逝しました。
自宅で転んで大腿骨を骨折して、救急搬送されたのが、先月の15日。10日の誕生日に電話した時には、いたって元気で、「100まで生きれるね」と話し、でも「転ばんようにね」と注意したばかりなのに、それから5日後にまさかの予言が当たるかのように転んで・・・。それでも無事手術も成功して、回復に向けてのリハビリを明日からやると意気込んでいた矢先の深夜、容態が急変してあっけなく亡くなってしまいました。享年90歳。当然、死に目には会えませんでした。死因は不明で、最後に見舞った弟が言うには、別れ際に「(オレの名)によろしく!」って言ったらしい。それが最後の言葉になりました。
新幹線の中で「よろしく!」というのはこのことかなと思いながら急いで帰省し、親友が住職のお寺で、葬儀もささやかではありますが、つつがなく行えました。
母親に続いて親友の彼には感謝しかありません。
と、いうわけで、自分もとうとう母親、父親と亡くして、己も人生の終焉に足を踏み入れたなと実感する次第です。
その日が来るまで、精進いたします。

写真は、在りし日の父親(左から2人目)。
後ろのスローガンの「斗」という当て字が今となっては、安っぽいですね(笑)