働くシンママ、みやもっちです(´ー`)こんにちは!


私が仕事を再開し始めてから、約2年たちますが、

1番変わった事 が、


買い物の頻度ネットショッピングの活用

があります🤔



まず買い物の頻度ですが、

専業主婦の時は週3~4回はスーパーに行ってました(ノ▽`)

子供らと公園へ行くには寒いし、じゃあスーパーに行って何か買おうか!みたいな💧


行く回数が増えると、当然余計な買い物も絶対している自信があるので、無駄遣いが今より多かったです。


今は多くて週2回、通常は週1回。

かつ必要な物しか買いません


主に生鮮食品のみですね。

加工品はほぼネットショッピングでお買い得な時を狙うため、

肉野菜中心、あとアイスや冷凍食品ですね。


余計な棚を見る事がなくなり、

買い物時間と量の短縮になりました。

(加工品はたまに値段をチェックするために見ます 👀)





ネットショッピングの活用については、

大きな変化はPayPayですね…やはり😓

PayPay決済を使うようになってから、

Yahoo!ショッピングも少しずつ利用するようになり、

そこからzozoも使うようになり、

どんどんネットショッピングをする物の幅が広がりました°・(ノ▽`)・°・



以前はAmazon楽天だったんですけどね…💧

(あと生協も一応続けています)

楽天は、スマホもドコモだし、

楽天Payも特に使っていなかったし、

利用はしていたけど、アプリが使いづらかったりで、

あまり満足はしていませんでした。



恐らくいろんな物を楽天に統一すれば、

かなりおトクにはなるのでしょうけど、

もともとAmazonで購入することの頻度の方が多かったので、

踏み切れず。


Yahoo!ショッピングもソフトバンクの方がいいんですよねきっと…💧これは今も検討中です😓



加工品がネットショッピング中心になってくると、

入り数というか、

1度に買う数が箱単位になってきます🤔

パックご飯も24個入りとか、

お菓子も基本大容量です。


今日は我が家で大容量買いなった物達を参考までにご紹介しますヽ(´ー`)ノ




①ごましゃぶ

ミツカンのごましゃぶです。

しゃぶしゃぶでも鍋でもサラダでも和え物でも、

かなり使用頻度の高い品です。


以前は250mlのビン入りの物を買っていましたが、

1000mlボトルに変えました。


 1000mlでAmazon定期便の値段が1097円


250mlだとAmazonでは373円。

仮にスーパーで大安売り298円としても税込で328円。

1000ml相当にすると1312円なので、おトク✨


大安売りを探す手間や時間を考えると、

大容量をAmazon定期便で買うのがgood(´ー`)

また、ビンを捨てるのも手間だし、

地味にプラスティックの蓋を取るのに苦労するので、

諸々楽チンになります。

※開封後は冷蔵庫で保管なので、冷蔵庫は圧迫します。



②カルビーポテトチップス

我が家はポテトチップスはカルビー派。

薄味が好きだし、ルビープログラムもやっているので😀。


 

 

基本はAmazonで BIGBAGの12袋入りを買います😏

すっごい場所をとりますがwwww

12袋あると、ちょっとやそっとじゃなくならないので、

うす塩➡コンソメ➡のり塩 とローテーションで買います。

(もしくは4袋ずつミックスのもの)



これはお買い得かどうかは、

買うタイミングによります。(ぉぃ


例えば、今はうす塩がAmazonタイムセールの対象で、

かつ定期便も使えるので

160gが12袋で2740円とけっこう破格!!

(1袋228円!)

スーパーだと安売りで298円(税込み328円)とかです。


ただ、我が家は今はうす塩に飽きてて、

次はコンソメが良いので今回はスルー°・(ノД`)・°・


コンソメやのり塩は、今はけっこう値段が高いです…💧



なので、毎回購入する時は、

Amazonで安い時か、

Yahoo!ショッピングのポイント還元の高い時に買うようにしています。

本当にたまーにですが、今回のうす塩のように。安くなるタイミングがあるので。



ちなみに、BIGBAGが12袋もあると、

取り合いにもならず、食べすぎもしません🤣

逆に1袋しか買わないと、

『早く食べないと なくなっちゃう💦』と感じるのか、

すぐ消えます😓


ストックしてある安心感からか、子供達もお菓子にガツガツしなくなりました。




③プリッツ&トマトプリッツ

これもポテトチップスと同じ感じです。

Amazon定期便で10箱セットを登録してあります。


 

 

 

 

これも子供達が定期的に買うので、

思い切って箱買いへ。

1箱100円以下になるようなら買う感じです。


なので、定期便に登録しつつ、値段が下がってなければスキップや停止。

安い時に買いましょう😄





④お尻ふき もといウェットシート

アルコールは入っていない純水のウェットシートです。


 

 

娘のおしりふきとして使用していましたが、

オムツを使わなくなった今も、

ちょっとした掃除で使う事が多いです。


特に水槽の掃除や、

窓のレールなど、

拭いてそのままゴミに捨てられるのが丁度良い😊


もちろん口や手拭き用にも使います。


80枚×20袋で1600円ほど。

1枚1円計算ですね



⑤フルーツ缶詰

 

 

我が家は1食に必ずフルーツを1品つけるよう心がけているのですが、どーーーしても買いに行けなかった時など、

使います(ノ▽`)


娘はこのシロップが好きですが、

息子は『甘過ぎ!』と行って好みませんw

なので、シロップは娘のにちょろっと入れる程度。



今回はパイミンでしたが、

できればフルーツミックスを買いたかった…💧

たまたま値段が安かったのがパイミンでした。


Amazon定期便で1缶155円~160円くらい…💧

決して安くはないですが、


防災用も兼ねているので、ヨシとしています。




他にもシーチキンを12缶だったり、

野菜ジュースは、ボトルは3本セット、紙パックは24個入り

カルピスも1L入りを3本セット

パックご飯は24個入り、カップ麺も20個入り

プロテインバーはダース買い。


とにかく箱買いが増えた原因は、防災も兼ねているため



これにつきると思います。

千葉方面で地震が続いている話もありますし、


お菓子や缶詰など、開けてすぐ食べられる物は、

たくさんあって困ることはないだろう と。

箱買いする事に躊躇いが無くなりましたw




ただ、期限切れにしてはもったいないので、

普段から使う物限定で箱買いをします。


そうすることで、

だいぶ他の所で気持ちに余裕がでてきた感じはします😀



参考になれば幸いです。

お読み頂きありがとうございました<(_ _)>