伊勢ぇび駅長のブログ

~海部~宍喰~甲浦~ わずか3駅間をひた走る=3
スーパーローカル阿佐東線!! ☆今日も明日も明後日も☆


テーマ:

こんにちは、担当のHです音譜

 

今週の日曜日、10月22日は香川県は多度津へ行って参りますキラキラ

「きしゃぽっぽまつり」と「多度津フェスティバル」の皆様のご厚意で、阿佐鉄ブースを初出店させていただける事となりましたビックリマークありがとうございますラブラブ

 

鉄道まつりの中では四国で一番大きいイベントだそーで、今からワクワクしておりますおねがい

 

日曜日はあいにく雨の予報ですが、イベント会場は屋内が多いそーですので、皆様ぜひお越しくださいあせる

 

阿佐鉄ブースにて500円以上購入か、あさてつファンクラブへ新規入会の方には、鉄カードをお渡ししております爆笑

こちらの鉄カード、全国で加入鉄道が続々と増えております!!

阿佐鉄のカードはかなりレアカードなはず・・・汗この機会もレアですよ~~~あせる

 

皆様のお越しを心よりお待ちいたしておりますラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、担当のHです音譜

 

10月14日は鉄道の日・・・ビックリマークまさにこの日に徳島運転所で「鉄道の日ふれあい祭り」が開催され、阿佐海岸鉄道もブース出店させて頂きましたキラキラ

今年で3回目の参加となりました音譜JR四国徳島運転所さん、大変お世話になりました、ありがとうございましたm(_ _ )m

そして、隣接する徳島中央公園では「交通エコライフキャンペーン」も開催され、沢山の皆様が来場していましたキラキラ

阿佐鉄ブースにも年々覗きに来てくれる人が増えてますおねがい

そして、段ボール列車も人気アップ

段ボールの列車のデザインを指さし

「こんな列車が走ってるんですか?」

と聞かれ

「こんな列車が走ってるんです(^▽^;)」

と答える我々・・・あせる

なんか、文章にすると変ですよね~~汗

 

徳島と言えど、まだまだ阿佐海岸鉄道の周知度は低いもよう・・・笑い泣きガンバラネバ

ふれあい祭りでは、転車台での列車回転体験や

軌陸車に乗っての高みの見物びっくり

バックも出来る(阿佐鉄のは出来ないえーん)レールスター乗車

ミニ列車も大人気ビックリマーク

テトロも長蛇の列でした爆笑

そして、高速バスの展示と側でJR北海道から来てくれてますDMVも展示キラキラ

皆さん調味深々で見てくれていました爆  笑

お昼ごろには、モードチェンジも披露!!

 

それから、射的や輪投げも人気でしたよ~~照れ

 

交通エコライフキャンペーンでは、お絵かきバスやくじ引きミニゲームが出来、親子で夢中になってましたラブ

この日は朝から曇で、丁度いい過ごしやすい気候だったのですが、お昼過ぎから雨が降ったりやんだり・・・汗

 

そして、13時過ぎた事から本格的な雨が降って来てしまいましたガーン

 

その為、イベントは1時間程残して中止となってしまい、とっても残念・・・ぐすん

もーチョット降らずにいてくれれば良かったのにね~~あせる

 

まだまだ、お越しになってる方もいらっしゃったので、本当に残念でしたショック!

 

この日、阿佐鉄ブースに遊びに来てくれた方、そしてグッズを購入して下さった皆様、誠にありがとうございました照れ

 

そして!?今週の日曜日には、香川県のJR四国 多度津工場で行われる「きしゃぽっぽまつり」にもブース出店させていただける事となりました!!

多度津「きしゃぽっぽまつり」の詳しい情報はコチラ

 

こちらは「ぽっフェス」と同時開催で、鉄道祭りの中では四国で一番大きなイベントみたいデスひらめき電球

実は、参加させて頂くのは初めて!?行きつくのか・・・汗

多度津フェスティバルの詳しい情報はコチラ

 

10月22日(日)は選挙の投票で出かけたついでに多度津まで来てみませんか~~ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、担当のHです音譜

 

昨日10月12日は、「鉄道の日」記念イベントの一つで、阿佐海岸鉄道でも毎年行われています、「一日車掌」さんを体験して頂きましたキラキラ

 

秋の遠足時期と記念イベントがコラボして出来た企画、阿佐海岸鉄道では沿線の保育所・保育園・幼稚園の皆さんを体験乗車に招待し、遠足がてら阿佐東線に乗車して頂こうというイベントを行っておりますビックリマーク

 

そして、毎年持ち回りで「一日車掌」さんもお願いしています!!

 

今年の「一日車掌」さんをしてくれるのは、東洋町の甲浦保育園ニコニコ

 

年長さんの、山下花恋ちゃんが任命されました爆  笑

四国放送のカメラが向けられる中、堂々とタスキや制帽を付けてもらい、敬礼もバッチリ決まってますキラキラ

年少さんも集合したところでみんなでハイチーズチョキ

それでは、ホームへ移動しましょうDASH!

丁度、列車がやってきましたよアップ

 

そして、車掌さんの大役である「出発進行」の号令をどうぞ音譜

進行方向を指さし、大きな声で「出発進行」!!

さらに左手に持った笛で「ピーーーー」と思いっきり吹くことが出来ました合格

 

実は、チョコっと練習しただけで、スッパリ、アッサリ出来た号令に、感動した担当Hがカメラが回ってるのを忘れ「バッチリ!」とうっかり言ってしまいガーン、TVカメラマンさんからのワンテイクのダメ出し・・・滝汗カレンチャンゴメンあせる

 

そんな事も全く気にせず、同じテンションで号令をしてくれましたラブ

この子、女優だわ・・・グラサン

 

そして、先に乗車してしまってるみんなは、彼女のカッコイイ姿を見れなかったので、車内でもう一度号令を披露ビックリマーク

みんなの前で少し照れてるようでしたが、3回目ともなるともうすでに慣れた様子で自信満々での素晴らしい号令でしたグッド!

車掌さん、大役が無事終わり、ホッと一息DASH!

そして、車内では年長さんで車内放送にも挑戦爆笑

 

制帽を被り、堂々とマイクで放送する姿はみんなとってもカッコ良かったですよ~~ラブ

 

TVカメラマンさんの要望で、車掌さんは車内を巡回までしておりました音譜

この日のニュースでバッチリ放送されておりましたよラブラブ

 

甲浦駅から海部駅までは貸切状態だったのですが、折り返しの海部駅から宍喰駅にはお客さんが乗って来られ、賑やかな車内でかわいらしい声の車内放送に笑顔で耳を傾けていただきましたおねがい

今月は他の保育所等の皆さんが体験乗車をする予定ですビックリマーク

遠足と言う事もあり、多少賑やかな車内になるかとは思いますが、「初めての列車ラブラブ」の子もいますので、温かい目で見守って頂けますよう、お願いいたします照れ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

そして、ここからは明日行われます鉄道イベントのお知らせ電車

 

徳島駅裏にあります、JR四国徳島運転所で行われますコチラダウン

今年も阿佐鉄ブースを出店させてもらえる事となりました爆  笑

 

更には、隣接している徳島中央公園ではコチラダウン

コチラには今JR北海道から来てくれていますDMVも展示されますバス

 

皆様、是非遊びに来てみて下さいね~~~ラブラブ

 

天気予報は雨みたいなんですが・・・汗雨よ、降らないで~~~~~~あせる

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、担当のHです音譜

 

10月8日(日)は「鉄道の日」記念イベントとして、「親子で行く鉄道施設見学会」が開催されました!!

 

こちらは、四国「鉄道の日」実行委員会事務局が主催のイベントで、四国4県が毎年持ち回りで行っており、今年は徳島の順番でしたあせる

 

応募多数の中から当選された、20組40名の皆さんはまず、徳島駅に集合し、JR四国徳島運転所の施設を見学、そのままJR牟岐線で県南を目指しますニコニコ

宍喰駅に到着~ビックリマーク長旅お疲れ様でした汗

 

この日、同時開催しておりました「伊勢エビまつり」の会場へDASH!

昼食時には、伊勢えびの味噌汁も堪能していただきましたよ~さそり座

そして、竹ヶ島のマリンジャムへ移動するのですが、DMVの座席が17席しか無く・・・びっくり

まずはA班7組さんのみ乗車DASH!

 

マリンジャムでは海中観光船ブルーマリンに乗り込み、澄み切った海の中のサンゴ礁が広がる湾内へビックリマーク

そして、船底には海中が見える仕組みになっていて、サンゴと時々覗く熱帯魚などを観察うお座

 

お次はB班C班に分かれてDMVに試乗し、阿佐海岸鉄道の車輌基地へ移動DASH!

ここでは、自転車型のレールスターで線路の上を走ったり爆笑

丁度、定期便が宍喰駅を出て甲浦駅を目指して本線を走ってきましたよびっくり

抜かれるよ~~~~あせる

軽快に走る抜けていく、ASA-101しおかぜDASH!

 

さらには、段ボール列車を被っての記念撮影照れ

ちゃんと大人用もあります!!

 

そしてそして、今回特別にDMVのモードチェンジをみんなで見学目

まずはDMVの仕組みを説明してもらってますにやりフムフム

 

モードチェンジとは、道路をタイヤで走るバスから線路を走れるよう車輪を出して列車のようになる事を言いますニコワカッタカナ?

 

はい、では車輪出しますよ~~~!!

おおーーーーーびっくり

皆さん、興味深々です爆  笑

 

今年は2両しかない車両の1両が車両検査の時期と重なってしまい、エンジンはおろか車輪まで外され香川県へ出張中・・・ガーン

 

その為、特別にDMVのモードチェンジを見ていただきましたあせる

 

皆様、楽しんでいただけたでしょうかはてなマーク

 

参加して頂いた皆様、遠いとこまで来ていただきまして、誠にありがとうございましたラブラブ

 

イベントの同日開催でかなりバタバタしてしまいましたが、楽しんでくれてるような皆様の笑顔にホッとし、怒涛の一日を無事終える事が出来ました笑い泣き

 

また、機会がありましたら遊びに来て下さいね~~ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、担当のHです音譜

 

10月8日(日)は海陽町、宍喰漁港で「宍喰伊勢エビまつり」を開催いたしましたさそり座

その中で、鉄道の日記念イベントといたしまして、「あさてつ抽選会」も開催させていただきましたキラキラ

お天気にも恵まれ、夏を思わせる暑さの中、沢山の皆様にお越しいただき、大盛況でした!!

お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました照れ

 

阿佐海岸鉄道は祭り本部のお隣にひっそりとブースを構えておりましたよ~にやり

はてなマークなーーんか見た事ある後姿・・・汗

伊勢エビまつりとあって伊勢エビの直売もしており、まつり始まってすぐにこの人だかり・・・びっくり

その場で半分に捌いてくれポーン

炭火のバーベキューコーナーも用意してくれてますので、各自お好きなように焼いて食べられますラブ

おいしそーーですね~~爆  笑

会場では、採れたて野菜の直売や

田舎寿司や、干物の販売ブースも充実ビックリマーク

 

こちらは、鳴門わかめの販売&試食コーナー目

わかめがプリップリでしたよ~~チュー

こっちには、干物の試食コーナーまでありましたびっくり

今年は初登場の波乗りマルシェも来てくれて、大変賑やかなイベントとなりました音譜

そしてそして、11時からは伊勢えびの味噌汁を500名様に振る舞われおねがい

会場をぐるりと長蛇の列あせる

皆さんが味噌汁に舌鼓を打つ中、今年のパフォーマンスは地元海部高校、器楽部さんをお呼びしてのジャズ演奏を披露して頂きました音譜

それから、お待たせいたしました、あさてつ抽選会!!

司会進行は最初にチラリと後姿が写った「かめたろうさん」カメ端っこですがメチャハイテンションですね~( ´艸`)

豪華伊勢えび1㎏が当たる抽選会キラキラ

 

そのすぐ後には、抽選会にハズレた人へのW抽選会があり、あっという間の人だかりガーン

粗品が当たるくじ引きとなっておりますクラッカー

ちなみにハズレはボールペン・・・笑い泣き

 

会場では、DMVの展示もし、記念に写真を撮ったり、中に入って座席に座ってみたりと皆さん興味深々で覗いてってくれましたニコニコ

この日は、「親子で行く鉄道施設見学会」も同時開催され、目が回るような忙しい一日でしたえーん

 

でも、快晴の中沢山の皆様にお越しいただき、盛大にイベントが行えて本当に良かったです照れ

 

阿佐海岸鉄道の鉄道の日イベントはまだまだ続きます!!

 

お楽しみに~~ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。