国東半島のキスゴ釣り 1 | 浅太郎の釣り日誌

浅太郎の釣り日誌

近場の雑魚釣り日誌です

 

 
日時: 5月 10日
場所: 竹田津
潮 : 中潮  満潮 9:28   干潮  3:50
天気: 晴れ  半島の水温 16℃  9時の気温 18℃
釣果:  キスゴ  16㎝~20㎝  40匹    
先月の末頃、山ちゃんが良い型のが釣れたとお土産を頂き。
亀で釣った20㎝を超えるアジ、型が良くなってますねぇ。
頂いたアジは今回アレンジで生姜、ミョウガ、大葉をきざんで
ゴマドレッシングで、、女房は醤油というが私は旨いと。。
アジも狙えると思っていたが、、職場が忙しくてそれどころじゃない
GW中は山ちゃんも忙しいやろと、、、。
やっとどうにか落ち着いたので連絡してみると、明日は用事が・・。
ならばちょこっと様子見に行ってみますか、、気になるあいつに。
アジは様子が見えたので竹田津のキスやなぁ。
 
今永釣具の開店に合わせて家を出て種田の港、イカ釣りが多い。
ボートを出していつもの釣り場に6時半、いい感じじゃね。
6号鉛で仕掛けを落とす、釣れるのかと心配をよそに竿先を叩く
久しぶりやね、会いたかったわ、型も悪くない。
入れ食いを予想させるような出だしだったが、ありゃぁ。。。
ポツポツとは食ってくれるがなかなか厳しいぞぉ、おまけに寒いし。
ピンギスに混じりメゴチやトラハゼも釣れてくる、数が伸びねぇ。
辛抱に10時までポツポツと釣り上げどうにか今晩のおかずを。
山ちゃんおったらも少し釣れたかもやけど、今日はこんなもんや。。




魚のフライはタルタルだが、、
私の魚フライのタルタルはらっきょうなんです。
残りのキスは孫が来た時のストックです。