今日から一般質問が始まりました。


私は、議長が何かで欠ける場合には代役を務めることから、副議長の間は質問を行いません。


運営に携わると、議員の皆さんそれぞれの思いがより強く伝わってきます。


答弁する職員の皆さんの懸命さも、もちろん感じます。


一般質問は、市政全般に関わる議員個人の質疑ですが、限られた時間内で問いたい事を順序よく組み立て、目指す答弁に辿り着こうとすると、質問者はその準備にはかなりの時間を費やします。


先進市の事例を調べたり、現地に出向いたりと、資料集めも毎回大変なものです。


しかし、それを問い質すことで行政が全てにおいて

大きく動く訳ではなく、「意見を聞いた」で終わることも多いかもしれません。


それでも、課題を追求することで、必ず執行部の意識は変わります。


宝塚市議会では、全国でも珍しいくらいほとんど全ての議員が毎回質問に臨みます。


答弁する行政側にとっては大変な苦労となりますが、毎回、もちろん全員真剣勝負です。


明日も、全ての議員に簡潔明瞭な答弁が頂け、宝塚市民のためのより良い市政運営に資することが出来るようにと願いながら、運営させて頂こうと思います。