母が他界して3ヶ月。


変わったのは、暗闇が怖くなくなったこと。


私は昔からかなり怖がりで、視察などで知らない土地に行くと、ホテルでの夜がコワイ😅


顔を洗っていると、後ろから気配が・・

ドキッとしちゃう。


って、この年までそんな物体に遭遇したことは一度も無いので、今後出会う可能性は殆ど無いのかとも思うのですが、

やっぱり、なんだかんだとコワかったんですよね。


もともと姉と妹がいる3人姉妹の5人家族で育って、結婚後も同じく娘3人の5人家族。


5人もいれば、家に一人っきりで寝るなんていうシチュエーションがまずなかったせいもあるのかな。


あとは、想像力の逞しさ💪

これは誰にも負けないほど(笑)


でも、不思議と怖くなくなったんですよ、全く。


却って、母に会えるかもしれないと思うと、進んで暗闇に行きたくなるくらいに。


いえ、母は暗闇になんかいませんよね。

ちゃんと心のなかにいますから。

朝も、昼も、夜も、ずっと。


でもほんの少し、暗闇に期待してしまう。


会えたらいいな。




改めて感じる。


まだ3ヶ月しか経っていなかったんだ。