鮎釣行No.3・No.4 | あさたーの日々徒然なるままに

あさたーの日々徒然なるままに

自身の記憶と記録のため釣りの事をブログに書いています(^ー^)ノ






7月9日(土) 







秋田河川の増水後の様子が気になり桧木内川〜阿仁川〜米代川の3河川を偵察ドライブ、今季は阿仁川に期待し年券を購入し竿出し
(^^ゞ










3河川とも水量は落ちたものの垢付き悪く白っ川気味に県内河川に釣行するべきだったなと後悔、あと1週間もすれば秋田河川もベストコンディションになりそうな予感…
(´-﹏-`;)










桧木内川と米代川は橋から覗いただけで阿仁川でしか竿を出さなかったが魚は多少スリムだがサイズは例年並みか少し小さいかなといった感じ、アッチでポツリ…コッチでポツリ…と鮎を探して右往左往し拾い集めての釣果に疲労困憊
(^_^;





(サイズ14〜19センチ・釣果15匹)





7月10日(日)







明日に疲れを残さぬ様にサクっと閉伊川にて半日ほど竿出し
(^^ゞ










解禁から大きな増水もなく水が詰り釣り荒れ感が漂ってきた感じに竿抜けも無く連発も無し、飛び付き鮎を脚で拾い集めてみたが我慢の待ちの釣りが正解だったかも、、、
(^_^;





(サイズ18〜21センチ・釣果15匹)