本日2回目の更新。




最初の更新で11日出かける予定と書きました。

11日は車を探しに行く予定です。

ん?車だって???




そうそう、火事で被害を受けた旦那の車(エスティマ)、

補償してもらえることになったんです!!!!!





①指定業者に見積りをしてもらい、そこで修理して継続走行


②見積り額の8割程を今回の火事の見舞金として現金で支給





この2つを火元の家の保険会社から提示されました。

旦那と相談した結果、見積額にもよりますが、

現金支給してもらって新しい車を探すことにしました。



修理して乗るのも正直怖いので(熱で内部のわかりにくい所にまで

何か支障をきたしていたら嫌なので)、廃車もしくは下取り可能なら

下取ってもらうつもりです。いやー、間違いなく廃車だろ・・・。

でも去年の12月に購入したばかりで1年経ってないんですよ。

惜しい気持ちもありますが、今後乗り続けるのはやっぱ不安。



何ヶ月も掛けて中古車屋を回ってみつけたエスティマだったから、

また1から新しい車を探すのは苦労しそうですが、足がないと困るので、

早急にさがさないといけません。

土曜日の運動会の後に業者が来て見積りしてもらう予定です。




家に関しての被害は自分たちの火災保険で賄う予定です。

建築会社の見積額は50万でしたガクリ







ため息出ちゃう。。。








保険会社が同額出してくれるかがなぞだ。。。

旦那が必死こいてかけあうそうですが。。。

話がまとまったら家の修理工事がスタートします。

足場組んでがっちりやるそうなので、大変だろうなぁ・・・。



家の目の前の火事現場、解体作業はだいぶ進み、

4件崩されました。

毎日トラック何台も廃材を積んで出入りしてます。

細かいごみ等が飛んできて我が家は大迷惑ですが、

どこにも不満をもらせないので鬱々としています。。。





火災保険で延焼を補償してもらう際、


『以前と同じ状態に戻すために必要な額を支給』


って書いてあったけど、建物が元に戻っても、



しばらく布団や洗濯物が外に干せないとか、

24時間換気から火事現場の匂いが家の中に充満してるとか、

細かいごみが風とともに自宅に舞ってくるとか、

焼けてしまった庭の野菜たちは元には戻らないとか、




戻らないものがたくさんあるんだけど、

そういう実際被害を受けた物損以外に対してって

お金出たりしないのかな。。。

聞いてみようかな。










☆読んでくれありがとうございます☆

♪励みになるので、ポチっとしてもらえると嬉しいです♪

↓↓↓
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村