今日は大学終わってからボートアジングに大学の友達とそのお父さんと一緒に行ってきました。








ボートからライトを下に向けて魚を寄せるスタイルで挑んだのですが冒頭は苦戦。
ほぼ半年ぶりのアジのバイトの感覚を取り戻すのには時間は掛からなかったのですがアジの回遊がイマイチもやもや





いろいろレンジを変えて探っているとボトム付近で喰ってきたハッ






{D7C49FD7-4C13-41EE-A45D-48D78FB7C640}


ドラグ調整してたんで難なくキャッチニヤリ





この後も複数追加するも反応がイマイチだったので移動!






移動してライトに魚が寄ってくるかなー?って思いつつ瀬をイメージして釣っていくとアジとは少し違うバイトを捉えた。











違和感感じてフッキングするとめちゃめちゃ走り出す注意

3ポンドライン巻いてるので根に潜られない限りは獲れると思い耐えつつ格闘していると魚が浮いてきた






{E6AF9784-D5DE-4EA6-B0CF-75AA4A81B14D}





チヌかて!








しかしなかなか格闘して楽しませてくれました、卵持ってそうだったのでこの後はリリースバイバイ



その後もポツポツアジを追加して15匹程度尺行かないくらいのアジをキープして終了。






アジ、メバル、カサゴ、チヌ…あと何か一種類釣れてたらアジング五目でした笑い泣き










ちなみにタックルは

ロッド:ヘラクレス ソリッドセンサー61
リール:ダイワ イグニスtype R2003H
ライン:サンライン ベーシックFC3lb

7グラムキャロのセッティングでした、ジグ単でもラインを1.2lbとか巻いたらめちゃくちゃアジが釣れるタックルになるんでとても重宝してます。

55クラスのバスも寄せられるしアジみたいに繊細なバイトを捉えることも可能なライトリグの強い味方、ほんともう一本ほしいロッドです笑












さて、帰って眠い目をこすりながらアジを捌くとしますそれではグッ