スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き



ジャッジ・ベルガを倒した後、

キルティア教長老に話しかけると、


キルティア教長老 「ヒュムの子よ!さらなる力を欲するのだな?

  ・・・それもよかろう。


  だが、力あるゆえに墜ちた者の末路を見ておきなさい。

  かつて、力に溺れた暴君が神罰によって滅びた。


  その魂は今なお、ミリアム遺跡につなぎとめられておる。

  ・・・この石を手に、暗闇の奥に進みなさい。」




そして、「断罪の魔石」を手に入れました。


断罪の魔石は、

ミリアム遺跡で隠し召喚獣の「ゼロムス」・・・FFIVのラスボスと同じ名前・・・

と戦えるようになりますが、後で出直すことにします。




神都ブルオミシェイスからモスフォーラ山地を越え、

サリカ樹林へと行きます。


サリカ樹林で森の旅人に話しかけると、


森の旅人 「フォーン海岸を根城にするハンターたちがいるのさ。

  仲間に入りたくてここまで来たんだが、足止めされちまってな。


  この森をずーっと東に抜けた先に、古い門があってな。


  その先がフォーン海岸だってのに、

  門が老朽化して開かねえんだとよ。


  モーグリたちが修理してたが、

  あの調子だと通れるようになるのは、いつのことやら・・・さ。


  仕方ねえから、ここまで引き返して来たわけだ。」




途中で、マネージャーが、


マネージャー 「さぼってる大工モーグリを早く見つけないと、

  おやかたがカンシャク起こすクポ・・・」




サリカ樹林の樹々の狭間でおやかたモーグリから事情を聞くと、


おやかたモーグリ 「門の修理が終われば、

  フォーン海岸の方へ行けるようになるクポ。


  修理には、もうしばらく時間がかかりそうクポ。

 

  なのに・・・9匹の弟子がサリカ樹林から戻ってこないクポ!


  こんな調子じゃ、いつまでたっても修理が終わらないクポ!


  あいつら、サリカ樹林の小屋でさぼってるに違いないクポ!

  あと9匹いないクポ~。」




モグたちが門を修理する理由を聞いてみると、


おやかたモーグリ 「もうずいぶん昔の話クポ。


  モグは、イヴァリース中の建築を調べるために、

  9匹の弟子と旅していたクポ・・・。


  そんな旅の途中、サリカ樹林で魔物に襲われたところを

  ナブラディアの王様に助けてもらったクポ。


  王様は、モグたちを客人として王宮に招いてくれたクポ。


  お礼にモグたちは、

  サリカ樹林とフォーン海岸をへだてていた巨大な岩をくり抜き、

  この門を造ったクポ。


  王様はとっても喜んでくれたクポ!


  だから・・・ナブラディア王国が滅んだ今でも、

  モグたちは時々ここに立ち寄って整備してるクポ。


  今は門を動かす歯車がさびついてるクポ。


  時の流れは残酷クポ・・・。



9匹の弟子を捜しに行くと、


さぼりモーグリ 「モグたち、この先で門を修理してるクポ。

  でも今は休み時間クポ~。


  クポ?おやかたがよんでる?・・・たいへんクポ!

  ヘソ曲げるとめんどっちいから、早く戻るクポ!


  バイバイクポ~!モグの仲間はあと7匹さぼってるクポ!」



さぼりモーグリ 「ん!モグたちはこの先で門を直してるクポ。

  でも今は休んでるクポ~。


  クポ?おやかたが戻って来いって言ってたクポ?

  まったくモグ使いが荒いおやかたクポ・・・。


  戻ってさっさと仕事を終わらせるクポ!


  バイバイクポ~!モグの仲間はあと4匹さぼってるクポ!」



さぼりモーグリ 「ん?モグたちはこの先の門を修理しているんだクポ。

  でもただいま自主的に休憩時間なんだクポ~。


  おやかたが呼んでるクポ?もう休憩はおしまいクポ~?

  仕方ないクポ・・・!


  バイバイクポ~!モグの仲間はあと2匹さぼってるクポ!」



さぼりモーグリ 「クポ?モグたちはこの先の門を修理中クポ。

  でも今はちょっとだけ休憩中クポ~。


  えっ、おやかたが呼んでるクポ?

  やれやれ、おやかたは怒るとこわいクポ。


  そろそろ休憩は終わりにするクポ!


  これで仲間が全員そろったクポ!バリバリ働くクポ~。

  門まで一緒の来るクポ?


  じゃあ一緒に行くクポ~!」




おやかたモーグリ 「弟子たちが戻ってきたおかげで、

  あっという間に修理完了クポ!


  モグたちが本気を出せば、朝飯前クポ~!」




この後モグたちは、

セロビ台地の風車の整備、モスフォーラ山地で修理の仕事、

死都ナプディスの修繕作業などをやるそうです。


ナプディスは魔物だらけなので、行くのがいやだとか言っていました。



モーグリの話がかわいいので、つい長々と書いてしまいました。


門を開けてもらって、

弟子たちを集めたお礼としてクイスモイトの靴をもらい、

フォーン海岸へ向かいます。