最近思うこと、喫茶店編 | 聴くだけで瞑想 朝瀬蘭のブログ (瞑想音楽、メディテーション、睡眠、ヨガ、アロマ、癒し)

最近思うこと、喫茶店編

最近思うこと、喫茶店編

 

 

お久しぶりです〜〜。(^^)☆

以前、僕は喫茶店が好きで、方々の喫茶店に行っては時間をゆっくりと過ごしていました。

僕はタバコもコーヒーも飲んでいました。もちろんお酒も…

タバコはピース、飲み物はカフェオーレ。

小説を片手に何時間も読む耽っていたのを思い出します。

 

最初は森鴎外から始まって、ヘルマンヘッセやヘミングウェイなどの文学小説を読んでいました。それから、ハードボイルドを経てサイエンスフィクション。本屋の早川書房の棚の前によくいたものです。

 

まぁ、喫茶店に入ると2時間とか3時間が平気でいましたね。長い時は4時間とか5時間とか…。^^;   カフェオレを飲みながら、タバコをふかし、ウォークマンでロックを聴きながら本を読む。これが、僕の青春の1ページでした。

 

当時は禁煙のお店なんて無くて、お店には、そのお店のオリジナルのマッチが置いてありました。それを集めるのが、僕の唯一のコレクションで、2つのみかん箱がいっぱいになるほど集めました。小さなものから大きなものまで、デザインも様々で、とても楽しかったです。

 

でも、最近は禁煙のお店にしか行かないので、マッチを置いてあるお店もありません。

タバコを何年も前に止めたので、嬉しいのですが、お店のマッチが無くなって寂しいような…。まぁ、タバコを吸わないので必要はないんですけどね… (^^)☆

 

僕が一番好きだったお店は神戸三宮の北野坂に北野異人館クラブなる建物があって、そこのアンリシャルパンティエという喫茶店がありました。もう、随分前にここには無いのですが…。ここで、クリームチーズのクレープを食べるのが大好きでしたね。

 

とっても大きな木のテーブルがあって、その真ん中に大きな花が生けられていて、前が見えないほどなんです。横のお客さんを見ると若い白人女性がエアメール便箋に手紙を書いてるんですね。古き良き時代だな〜〜なんて思い出しました。

 

喫茶店の話をすると止まることがないほどエピソードがありますが、最近はゆっくりと時間をつぶせる良い感じのお店は無いですね〜〜。そうそう、今ではカフェインも何年も前に止めたので、喫茶店自体に行く機会も減りました。美味しいビターココアのあるお店があったら教えて欲しいですね。

 

東京にいた時には渋谷の並木橋方面に超ビターなココアを出してくれるお店がありました。少しリキュールの香りがあって、大人な味だな〜〜なんて思ったのも思い出しました。まだ、あるのかな〜〜 (^^)☆