人を変えるのは不可能!? | 聴くだけで瞑想 朝瀬蘭のブログ (瞑想音楽、メディテーション、睡眠、ヨガ、アロマ、癒し)

人を変えるのは不可能!?

人を変えるのは難しい。
というか無理!
その人が変わろうと思わない限り。
でも、一旦、変わろうと思ったら変わるのは早い!

僕の場合、お袋と一緒に生活をしているので、難しい事がいくつかあります。
世代が違うし、僕は色んな所を渡り歩いて来たので、感覚が違います。
価値観が違うんですね。

最初はあまりの感覚の違いに戸惑うことが多々有りました。
出来の悪い息子なので何も受け入れてもらえなかったんです。

例えば、何々が体に悪いから食べない方が良いよ。と言ったところで聞く耳持っていません。
特に口から入るものに注意している僕にとっては致命的な事でした。
仕方なく、出されるものを食べていたのですが、これはイカンと思い自分で作るようにしました。

その前に買い物が大変です。
何でもかんでも安いものを買いますから。
裏表示を見るとカタカナがいっぱい書かれたものを買っています。
こっそり棚に戻したりしていました。(^^)☆

きりがないので、何回も何回も説明します。
それが、逆にうっとうしく思われてしまいます。
またか! みたいにね。

まぁ、色々やってみて思ったのは、自分の口から言うからダメなんだなと思いました。
そこで、ネットの記事をプリントアウトして「読むだけ読んでみて」と渡します。
「情報として知るだけでも良いやろ?」と渡すんですね。
すると、時間のある時に読んでいました。

それから少しずつ変わりましたね。
今では何かと気にしているようです。

人というものは変えようと働きかけると身構えます。
あまりにもシツコイと意固地になります。
でも、情報というのは嫌がりません。
その情報が「そうかもしれない」と思うと、その人は変わり始めます。

愛の押し売りではダメなんですね。
その人を変えようとするのは、押し付けようとしている側のエゴです。
本人が変わろうと思っていなければ、それは愛でも何でもないです。
それぞれの人に全てを任せるしかないのですよね。

人とうまくやっていくには、自分を押し付けない事。
あくまでも、その人を尊重するという謙虚な姿勢が大切なんですね。
どうしてもダメなら一緒にいない方が良いです。
なぜなら、お互いにストレスを感じますから。
ストレスが強いと病気になってしまいますからね。(^^)☆










☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆
朝瀬 蘭の癒しの音楽……メディテーションCD
癒し、瞑想、不眠、ヨガ、疲れたときに聴いてください。
http://ja.rael.org/home
http://twitter.com/asase_ran
http://www.healtheworldmusic.com
http://www.youtube.com/watch?v=bapvjrRs2BA
☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆