人の見る時の難しさ | 聴くだけで瞑想 朝瀬蘭のブログ (瞑想音楽、メディテーション、睡眠、ヨガ、アロマ、癒し)

人の見る時の難しさ

僕の癖として、人を見た時に直感で判断をする事が多いです。
でも、直感で感じれば良いのですが、見た目の好き嫌いで判断する事もよくあるのも事実です。
これは良くないと思うんですね。

そこで、以前「その人の可能性が何なのかという目線で見ると良い」という話を聞いた事があります。
で、実際に最近やってみてるんですが、これは良いです。
まずはポジティブな目線で見ることができますから、自分の感情が入らないんですね。

実際問題、好き嫌いというのは過去の経験がそうさせます。
過去の似ている人とダブってしまうんですね。
ですから、全く違うパーソナリティを持っているにもかかわらず同じように感じてしまう。
実にもったいない話ですよね。

常々、全くのフラットな状態で人を見れたらどんなに良いだろうと思っていましたから。
この「その人の可能性が何なのかという目線で見る」というのは良いですね。
これからも続けていきたいと思います。

これは初めて見る人だけの問題ではないんですね。
毎日見る人にでも応用出来ます。
昨日とその人と、今日のその人とでは違っていますから。
昨日までのその人の言動を元に感じるのではなく、今の正にその人を感じてあげるのです。
ひょっとしたら、その人は1日の間に全くの別人になっている可能性も有り得るわけですからね。

何はともあれ、人というのは全く変わらないという事は不可能です。
毎日何かの影響を受けて生きています。
さぁ、みんなどう変わっているかな?
これから、どう変わって行くのかな?
僕自身もね。(^^)☆
楽しみです。








☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆
朝瀬 蘭の癒しの音楽……メディテーションCD
癒し、瞑想、不眠、ヨガ、疲れたときに聴いてください。
http://ja.rael.org/home
http://twitter.com/asase_ran
http://www.healtheworldmusic.com
http://www.youtube.com/watch?v=bapvjrRs2BA
☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆