面接のコツ。

 

面接官が知りたいのは、

「この会社に入って何してくれるの」

「どんな貢献してくれるの」

ということ。

会社にとって利点、得になることは何か。

 

例えば「子供はもう大きいので急に休むことはほぼない」

とか、会社にとって都合のいいこと。

 

 

この観点から面接に臨んでます。

 

 

 

 

先日の面接で

「長所と短所を教えてください」

と聞かれたので備忘録。

模範解答かどうかはわかりません(職種にもよると思う)

 

 

長所

=ずっとバスケをやっていて体育会系なので体を動かすことが好き。

体力と礼儀には自信あり。根性はあると思います。(インターハイと国体出場の話もしちゃった)

 

短所

=たくさんありますが(笑)と前置き。あきっぽいのと、、じっとしてられない、かな、と答えた。

 

↑これ、あとから思ったけど

「忘れん坊でそそっかしくあわてんぼう。せっかち。すぐパニくる」

のほうがほんとかも。

短所は答えるのがむずかしい。

 

 

 

参考になれば~~