こんにちは、asasaですニコニコ


今日はアクアのお誕生日
16歳になりました♡

生後45日のころ
かわいすぎて涙出る泣き笑い

2年ほど前に、クッシング症候群と診断されたアクア
※クッシング症候群は、副腎からホルモンが必要以上に分泌されることにより発症する病気

気付いたきっかけは、水を飲む量が明らかに増えて、おしっこの回数も増えたから。


様々な検査を経て、脳下垂体の腫瘍が原因のクッシング症候群という診断が出ました。


症状は、まず先ほどあげた多飲多尿

最近は、水をがぶ飲みしては、1時間に1回はおしっこします。


もうオムツやマナーパットの消費量がエグすぎて

できれば、ずーっと着させておきたい。

で、でも、あまりにオムツ代が〜〜〜ネガティブ


結果、日によってはこれは封印
1時間おきにトイレに連れていって、おしっこするよう促してます。


あと食欲がすさまじくて驚き

食後1時間しかたってないのに、始まるごはんの催促



うちのコ、性格がしつこいので、私がどんなに無視しても、まったく心が折れません笑い泣き

その鋼メンタル、見習いたいよ!
いや、でも空気読めなさすぎて、友達へりそうw


一般的に・・・

食欲があると聞くと、じゃあまだまだ大丈夫!
となりますが

アクアの場合は、病気の影響なので、内心はちょっと複雑です。



でも、そんなアクアでも、2回の手術(デキモノの除去と抜歯)のあと
数日間、一切飲まず食わずになってしまったことがありました。

そのときは、病院の点滴にお世話になったのですが、
食べてもらえないことが本当に辛くて、
だから一口でも食べてくれたときは、涙が出るくらい嬉しくて。


以来、病気が原因とは言え、
食欲があるということは、アクアにとっても私たち飼い主にとっても
すごく幸せなことだと思うようになりました。


ただ、あからさまに太ってきて、体重コントロールが至難の技泣き笑い


昔はこんなにスリムだったのに不安



15歳を振り返ると・・・


前庭疾患になり、しばらく寝たきり状態が続いたり(幸い現在は完治)

それまで上手にできていたトイレも急にできなくなって、オムツデビューを果たし、

歩く速度も一気にヨロヨロになって、モノにぶつかる頻度もさらに増えて、

大好きだったおもちゃにも関心をしめさなくなり、

目に見える変化が、たくさんたくさんあった1年でした。




できることなら、ずっと目を背けていたかったけど
アクアの病気のことや、老化現実として受け止めざるを得ない1年でした


だからこそ
今年のお誕生日は特別な思いがあります。


夫、ラブなアクア

お祝いさせてくれて、今年もそばにいてくれて、ありがとう。

これから先、1日でも長くアクアが元気に過ごせますように。

どうか来年も一緒にお誕生日を迎えられますように。


我が家の愛用品のせてます

 





最後までお付き合い頂きありがとうございました♡

よかったらフォロー頂けると、とても励みになりますおねがい