同居ばーさんのケアマネさんが

月一回、来る日。


最近は、あたしもいろんなことに

慣れてきて、、

ばーさんの変化にも、多少は 

追いついてきたし、ちょっと

距離のとりかたも、うまくなったと

思う。


デイサービスは楽しみにして行ってるし

仲間ができて、楽しいみたいだ。


認知症だと認めるまでは、

ハテナ😠❓と思うことがたくさんで

イライラもしたが、 もう忘れたり、

ちょい不思議なこと言うのも、

適当に流す様になった


ケアマネさんには、最近の報告。

銀行カードの出し入れが、やはり苦戦していて

再発行して、新しいカードが来ても

その新しいカードを銀行カード💳と

認識してないから、、、カードを財布から

探すとこから始まる、、(被害妄想も

出てるから。あたしはむやみに財布は

触らないことにしてる)


暗唱番号も何度もヒントを出しても、

なぜか迷うことなく微妙に

間違えるし、、、

しかも、間違えても、わかっていない


まあ、一緒におろすようになったから

いいけどね、、、(⌒-⌒; )

見てないと、また再発行になりかねんし。


そして、なぜかケアマネさんが来た時

ちょっと強気なばーさんになる(⌒-⌒; )


『嫁に古い薬を飲まされよる

あれ、大丈夫なんかいの😠』


1年分くらい、高血圧の薬をのまずに

ためてるからやろ、、(⌒-⌒; )

薬やしちょっと古くても大丈夫やろ


ちなみに、最近は血圧も落ち着いてきた☝️


『あたしは、小さい頃から元気だけは

取り得で、胃腸も昔から強いんや』


最近、かなりな頻度で

『お腹がじゅくじゅくする』って

お腹の薬を買い、ひんぱんに訴えてきよる

とケアマネさんに話してる時にそれを言う💦


言うてることが、チグハグです(⌒-⌒; )


だから、あたしに弱音は言っても

他人や他の人の前では、なぜか

虚勢をはりたがる、、


これは、以前はなかった傾向

ちょっと性格や表情が変わって

きている、、気はする


まあ、、、(⌒-⌒; )

嫁に普段は言いたいこと言えないから、

ここぞと、少し言いたいのかね、、(^◇^;)


薬の管理や、3食のご飯、病院つきそい

お金管理、、、手間はかかってきてるのに

多分、内心、文句まで思われてる

この理不尽💦 ま、あたしも優しく

ないからだろけど


もう娘や優しくしてくれる誰かに

面倒みてもらいなよ、、(⌒-⌒; )

それなら、信用できるやろ?と

あたしもつい内心思う。

娘は静岡で遠いし、娘にその気はないなあ、、

こちらにお任せやもんなあ、、


病気のせいで、被害妄想やワガママになる

のは、最近は理解してきてるが、さすがに

私も気持ちはドライになりました(⌒-⌒; )


うん

ま、切り替えよう。


やれることを、やれる範囲で距離をたもち

ながら、やる


流れに身をまかせる


救いは、、、脳専門の医者が病院で

使ってるケアマネさんを紹介してくれ

そのケアマネさんは、あたしの立場や認知症に

随分と慣れて理解してくれてるから、、

わたしの気持ちが救われてます。

ばーさんは、きっとデイサービスに味方が

いるんだろう。

せっせと通って下さいね☝️


理解者がいる安心

ありがたいです、、


あたしは、あたしのやるべきことや

したいことも、優先して過ごすことに

します。


といいつつ、介護申請して7〜8ヶ月くらい。

最近ようやく、今の現状に気持ちが

追いついてきたように思う。

半年は、かかったなあ、、ホンマに、、

途中あたしが倒れそうだった😭


まだこれからいろいろあるかもだが

その時その時に対処しよ


朝のご飯用意と、薬をその日のを出す

自分でだけでは、難しいらしい

湿布は自分で貼れるようになった、、


今日の晩御飯

この量をばーさんは、たいらげるから、

少食になったとは言いがたい

痩せてはきてるが、食べてるはいるのだ、謎だ、、

自分でご飯の用意ができないだけ💦

出したら食べるし、タッパーに入れて

渡しておけば、それは食べる

確かに胃腸は丈夫かもね、、


でも、エアコンや水分は気をつけて

おかないとな、、、


ま、ムリはしない



、、、、言うわ、、、確かに

大丈夫、て言うし、車の運転やめさす時は

あたしは大丈夫、何も起こらん‼️言い切って

言うてたわ、、(⌒-⌒; )


あたしも、イマイチわかってなかったわあ(⌒-⌒; )

意外と家族のが認めたくないのかもね、、

そりゃそうか、、(^_^;)


最近会う仕事仲間も、何かしら

親や祖母や介護負担がかかってる子が

多い。

そういう年代もあるが、随分と若くても

親の面倒をみてる子もいる、、💦

令和は介護は家族の誰かが犠牲になり

やるのではなく、社会で面倒みる時代に

なってきている

抱えすぎずに、いろいろ情報と知識は

集めておこ、、


お読みいただき、ありがとうございます